2018年スタートダッシュを決めたい!厳選6種類の仮想通貨

今後3年〜5年で仮想通貨業界の勢力図は大きく塗り替わると考えられます。

今までのビットコイン一強の時代から、様々な機能を持ったコインが台頭し投資対象も今以上に多様化していくことと思われます。

スポンサーリンク

2018年を牽引するアルトコインは?

今回は、今後の伸びが期待される6つのコインを紹介します。

すでに価格が大きく上昇しているものもあり、これからさらに注目が集まっていく可能性があります。

Litecoin(ライトコイン)

時価総額(12月26日現在):155億ドル

作成者:Charlie Lee

特徴

2011年にLeeによって作成されました。

新しいトランザクションを承認するのに必要な時間を削減し、誰でも参加できるようなマイニング方法を採用することを目的にしています。

「私のビジョンは、人々がLitecoinを毎日使って物を買うことです。Litecoinは支払い手段の選択肢の一つになるでしょう」

Litecoinはより多くのコインを生産するように設計されています。Litecoinは、Bitcoinの2,100万に対して、8400万コインです。

約5400万のコインが流通しているのに対し、Bitcoinの現在の流通量は1670万です。

仮想通貨|Litecoin(ライトコイン)の特徴と可能性

Monero(モネロ)

時価総額(12月26日現在):590億ドル

作成者:不明

特徴

Moneroの魅力は、匿名性です。

Moneroでは、送信者、受信者、サイズなど、すべての取引の詳細は分散台帳に保存されますが、追跡することは不可能に近いです。ただしMoneroは、違法な取引に使用されているとの指摘もあります。

Moneroの支援者は、コインの最大の用途は不正なものではないと主張しています。競合に知られずに資金を動かすことを望む企業や、外国でビジネスをしている人など、残高や取引を公表したくない人にはMoneroは非常に有用なものになります。

現在の供給は、約15.5百万のXMRがあり、BitcoinおよびLitecoinとは異なりMoneroの供給量は固定されていません。

仮想通貨|Monero(モネロ)の特徴と可能性

NEO(ネオ)

時価総額(12月26日現在):590億ドル

作成者:Da Heongfei,  Erik Zhang

特徴

Ethereumに近い機能を備えており、スマートコントラクトの実装などが可能です。

中国がICOやビットコインに対する姿勢を緩和すれば、「中国のEthereum」と呼ばれるNeoが爆発することが予想されます。

創設者Da Hongfeiは最近、暗号が過熱されることへの懸念を和らげるためにメディアで「この業界にはバブルがあると言えるだろうが、それは問題ない」と発言しました。

NEOの供給量は現在、総額1億コインのうち6,500万ドルです。

仮想通貨|NEO(ネオ)の特徴と可能性

Ripple(リップル)

時価総額(12月26日現在):435億ドル

作成者:Ryan Fugger、Chris Larsen、Jed McCaleb

特徴

Rippleは通貨だけでなく、Bitcoinなどの通貨が取引できるシステムであることから、「ウェスタン・ユニオンと通貨交換の交差点」と呼ばれています。

Rippleのクリエイターは「RippleNetを通じて、銀行、決済プロバイダ、デジタル資産取引所、および企業を結びつけ、グローバルに送金するためのシームレスな体験を提供します」と説明しています。

Rippleはブロックチェーンテクノロジーを100以上の銀行にライセンスしています。XRPの循環供給量は現在、最大供給量100億ドルのうち約387億ドルであり、他の暗号通貨よりもはるかに多い値です。

仮想通貨|Ripple(リップル)の特徴と可能性

IOTA(アイオータ)

時価総額(12月26日現在):948億ドル

作成者:DavidSønstebø、Sergey Ivancheglo、Dominik Schiener

特徴

IOTAの大きな魅力は、取引手数料、マイナーまたはブロックがないことです。

トランザクションごとに使用したPCの処理能力は、2つの他のトランザクションを検証するために使用され、すべてのIOTA所有者がIOTの「マイナー」になります。

本質的にIotaは、IoT経済における安全なマシンツーマシン決済の基盤になることを目指しており、ブロックチェーンを使用せずに作成された最初の通貨として注目されています。

IOTAではブロックチェーンの代わりに、ゼロコストのトランザクション、オフラインのトランザクション、および無限のスケーラビリティという3つのマイルストーンを達成できるようにする革新的なTangleという構造をとっています。

MIOTAの最大供給量はわずか28億ドルであり、最大供給量はすべてに流通しています。

仮想通貨|IOTA(アイオータ)の特徴と可能性

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)

時価総額(12月26日現在):516億ドル

作成者:複数の独立した開発者チーム

特徴

Bitcoin Cashは、Bitcoinのハードフォークとして2017年8月に開発されました。

Bitcoinの高い手数料と長い処理時間を解決すべく作成されました。Bitcoin Cashのブロックサイズは上限が大きいため、より低い手数料で迅速にトランザクションを処理できます。

しかし一方では、ブロックサイズの増加が仮想通貨の分散された性質を危険にさらすと考える人もいます。Bitcoin Cashが直面している最大の課題は、利用されることそのものです。

価値あるものにするために、BitcoinとBitcoin Cashの支払いの両方を受け入れるように企業に納得させる必要があります。

Bitcoin Cashの供給量は、最大供給量2100万台のうち、現在1680万台です。

仮想通貨|Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の特徴と可能性
スポンサーリンク