仮想通貨|Bitcoin Uranium(ビットコインウラニウム)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Bitcoin Uranium(ビットコインウラニウム)は、2017年12月末にBitcoinからハードフォークして誕生する仮想通貨です。

Proof of Workやトランザクション処理速度に特徴があります。

特徴

名称BUM
発行日2017年12月
供給量21,000,000
分散合意
アルゴリズム
Proof of Work
国内取扱
取引所
なし

分散合意アルゴリズム

Bitcoin Uraniumは、Proof of Workを採用しています。これはBitcoinと同じです。

しかしアルゴリズムは、Equihashに変更する予定です。これにより、Bitcoinで使用されているマイニング専用機ASICが使えないようになります。これはマイナーの分散化が目的です。

国内取扱取引所

Bitcoin Uraniumについては、今のところ国内・国外問わず取扱うか不明です。

Bitcoinを保有

今のところBitcoin Uraniumを手にいれる手段は、Bitcoinをハードフォーク時点で保有していることです。

トピックス

Bitcoin Uraniumについて、より詳しくみていきましょう。

Bitcoin Uraniumとは

Bitcoin Uraniumは、Bitcoinから分岐して誕生予定の仮想通貨です。

誕生の目的は、Bitcoinマイナーを分散化させることです。Bitcoin開発者の理想とする「1CPU1票」を実現させる必要があります。

BitcoinのProof of Workでは、アルゴリズムにSHA256が採用されており、ASICというマイニング専用機を使わなければ参加することができません。これをEquihashに変更することで、CPUやGPUなどを持っているユーザーがマイニングに参加することを容易にします。

Bitcoin Uraniumの特徴

特徴をみていきましょう。

ブロックサイズ

明確に記載はありませんが、1MBのようです。

しかしいずれ2MB〜4MBまで拡張されることも予定されているようです。

トランザクション承認時間

1分間でブロックが承認されます。

Bitcoinなどは、ブロック承認に10分程度時間がかかるので、かなり処理速度が短縮されます。

匿名アドレス

将来的には、匿名アドレスも実装されるようです。

プリマイニング

BitcoinGoldのように、プレマイニングはありません。

その他の特徴

他の特徴としては、

リプレイ保護

Bitcoin Uraniumは、ユーザーのコインが誤って消費されるのを防ぐためにリプレイ保護を実装します

透明性

Bitcoin Uraniumは、ボランティアの開発者によって構築され、世界中に広がるBitcoin愛好者のコミュニティに支えられたオープンソースプロジェクトです。

ネット上の反応

ネット上では、Bitcoin Uraniumの誕生に批判的な意見が多いです。

これは詐欺の新しい手法

Bitcoin PlatinumとBitcoinUraniumは同じ人じゃないのか

2つのBitcoinアルトで十分です。このフォークは停止してください!

Bitcoinという名前を加えることを辞めて下さい

私たちはBCUをマイニングしません

BitcoinCashのようには成功しないだろう

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Twitter

Github

Chat

Forum

BitcoinTalk

Bitcoin Uraniumの可能性

Bitcoin Uraniumは、今のところ詐欺だと考えて問題ないでしょう。

BitcoinTalkなどで記されている文書も、他のハードフォーク文から引用したものが殆どです。こういった詐欺コインが、自由に生まれてしまうのもオープンソースで開発されているBitcoinの宿命なのかもしれません。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク