仮想通貨|Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)は、P2PのデジタルキャッシュとしてのBitcoinプロジェクトから派生して生まれました。

Bitcoinブロックチェーンからフォークされ、機能及びスーケルもアップグレードされた仮想通貨です。

BitcoinCash は 、Bitcoinから分割されたもので、それまでのブロックサイズ制限1MBを8MBに引き上げました。

特徴

名称BCH
発行日2017年8月
供給量21,000,000
分散合意
アルゴリズム
プルーフオブワーク
国内取扱
取引所
Bitflyer
Coincheck
ZAIF
他多数

分散合意アルゴリズム

Bitcoin cash は、Bitcoin と同じくプルーフオブワークを分散合意アルゴリズムとして採用しています。

またPoWアルゴリズムとしては、SHA256が採用しているのでそれまで Bitcoin で使用されてきたASICなどのマイニングソフトウェアをそのまま使うことができます。

ブロックチェーンとプルーフオブワークの仕組み

特に分裂したからといって、この辺りに違いはありません。

国内取扱取引所

Bitcoin cashについては、Bitcoinから派生した仮想通貨なので国内取引所の多くで取扱があります。

bitFlyer

国内最大級の取引高をもつbitFlyerで扱っています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

CoinCheck

国内最大級のアルトコインを扱うCoinCheckでも購入できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ZAIF

Zaifについては取引所で購入することができるので適正価格で売買することが可能です。

個人的には、ZAIFで購入した方がお得ではないかと思うのでオススメしています。

トピックス

BitcoinCashコインについて、より詳しくみていきましょう。

Bitcoin cashとは

BitcoinとBitcoin cash比較

BitcoinBitcoin cash
供給21,000,00021,000,000
PoWアルゴリズムSHA256SHA256
マイニングハードウェアASICASIC
ブロック間隔10分10分
ブロックサイズ1M8M
難易度の調整2週間2週間 + EDA
SegwitX
リプレイ保護X
ユニークアドレスXX

Bitcoinからの分裂

ブロック値478558時点でBitcoinを保有していた人が、同量のBicoin Cashを保持することになりました。

なぜBitcoin Cashを作る必要があったのでしょうか。これはBitcoinの仕組み上ブロックサイズ制限1MBという決まりがあります。この制限を引き上げたいグループとそのままにしておきたいグループが分裂したことが主な要因です。

現状のBitcoinでは、容量が小さく少ない手数料で送金できるというBitcoinの良さが活かせなくなってきました。またマイニングの過当競争により、これまでのトランザクションではマイニングプールを維持できないようになるのではという懸念点が出てきており、そういった問題に対しての解決案をBitcoin Cashグループが実施した形になります。

Bitcoinにはない新機能

いくつか従来のBitcoinにはない機能がBitcoin Cashには搭載されています。

スケーラビリティ

ブロックサイズ制限が調整可能になり、デフォルトで8MBに増加しました

トランザクションシグネチャ

新しいSigHashタイプは、リプレイ保護、ハードウェアウォレットセキュリティの改善、および二次ハッシング問題の排除します。

緊急の難易度調整(EDA)

応答性の高い作業確認の難易度調整により、マイナーは従来のBitcoinチェーンから必要に応じて移行することができ、ハッシュレートの変動を防ぐことができます。

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Twitter

Github

Telegram

Bitcointalk

Reddit

Forum

Bitcoin Cashの可能性

Bitcoin Cashについて、公式フォーラムに面白いコメントが記載されていたので紹介します。

Bitcoin Cash is a split from Bitcoin with a protocol upgrade to fix on-chain capacity. If Bitcoin Cash gets majority of PoW then it becomes de facto Bitcoin.
It will be a Bitcoin without segwit as soft fork, where upgrades of the protocol are done mainly through hard forks, without changing the economic rules of the Bitcoin.

Bitcoin CashはBitcoinから分割されたもので、プロトコルをアップグレードしてチェーン上の容量を修正します。Bitcoin Cashがプルーフオブワークの大半を獲得すると、事実上Bitcoinになります。

Bitcoinの経済ルールを変更することなく、プロトコルのアップグレードがハードフォークを中心に行われるソフトフォークとして、セグウィットなしのBitcoinになります。

仮想通貨の代表として、Bitcoinの名前を知る人は増えてきました。ただ機能的に、これから利用者が増えれば増えるほどこれまでの仕組みでは維持できないというのは明らかなことです。その代替通貨として、Bitcoin Cashが主軸になる日もくるかもしれません。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク