仮想通貨|Aeon(イーオン)について理解しよう

仮想通貨マーケットにおいて、爆上げしていたAeon(イーオン)について気になったので調べてみました。

スポンサーリンク

Aeon(イーオン)とは

Aeon(イーオン)について気になったので調べてみました。

AEON isn’t just a currency.
It’s a lifestyle.

イオンは単なる通貨ではありません。
これはライフスタイルです。

公式サイトのキャッチフレーズはよく理解できませんでした。

Aeon(イーオン)の仕様

Aeon(イーオン)の仕様を見てみましょう。

トークン名称AEON
総トークン供給量18.4百万
ブロック生成240秒毎

供給量は、18.4百万と決まっているとのことです。またブロック生成時間は、4分に一度とビットコインなどと比べると早いのでより多くのトランザクション量を処理することができます。

Aeon(イーオン)の爆上げ理由

AEONは、ここ数日で取引高、取引額ともに上昇しています。

理由としては、ソフトウェアのアップデートが考えられます。

ドキュメントより内容を抜粋します。

This optional enhancement release adds one new feature and one feature from upstream (Monero). The release is fully compatible and contains no significant bug fixes. As such the previous daemon and/or wallet can be used interchangeably with this one if the new features are not needed.

このオプションにより拡張では、一つの新機能と一つの機能がアップストリーム(Monero)されています。このリリースは完全にMoneroと互換性があり、重大なバグ修正は含まれていません。以前のウォレットなどは、互換的に使用することが可能です。

Moneroと互換性がある機能がリリースされたということです。

AEONとMONEROの関係性

AEONとMONEROは、互換性があることから比較されることも多いようです。その中で、AEONの特性として挙げられている3点を説明します。

モバイルフレンドリー

AEONは、通常デスクトップパソコンと比べてモバイルデバイスで効率的に動作するとのことです。これは1MBのスクラッチパッドがもたらす機能ということです。

異なったプルーフオブワーク

MONEROとは異なったプルーフオブワークの仕組みを採用しており、ブロックチェーンの検証を高速化できるらしいです。

転送におけるオプション選択

デフォルトとして匿名性の送信を採用していますが、MONEROと異なり追跡可能な送信も可能とのことです。

おわりに

AEONについて、調べてみたのですが海外情報を漁っても殆どドキュメントは出てきませんでした。現時点では他の仮想通貨と、それほど際立った違いはないのですがMONEROとの連携で価値が化ける可能性も秘めています。また何かあれば、AEONについて追加で調べていきたいと思います。

スポンサーリンク