【注目】ここだけは抑えたい!フィンテック企業とそのサービスまとめ

前回は、フィンテックの概要について説明しました。

巷で注目されているフィンテックとは何だろう

気になる方はチェックしてみて下さい。

簡単にいえばフィンテック(Fintech)とは、「お金に関するサービスがITによって便利になっていくこと」だと理解して貰えれば大丈夫です。

フィンテック企業について

世間では、どういった会社をフィンテック企業として定義しているのでしょうか。具体的には、情報通信技術の発達に伴い「会計・経理」、「決済・貯蓄」、「仮想通貨」、「投資・資産運用」などのサービスを扱う企業のことをフィンテック企業と呼ぶことが多いようです。

スポンサーリンク

会計・経理

キャッシュレス化、効率化が進み様々なデータと自動連携できるサービスが誕生しています。既存の会計・経理な業務は煩雑な処理に人件費や管理コストがかかることが多く、新しい会計・経理のサービスはそれまでの会計業務に大きなインパクトを与えています。

代表的な企業としては、

株式会社マネーフォワード

マネーフォワード|家計簿アプリやクラウド会計ソフト
すべての人のお金のプラットフォーム MoneyForward - お金・資産管理なら家計簿アプリ「マネーフォワード ME (ミー)」を今すぐダウンロード!法人・個人事業主向け「マネーフォワード クラウド」で会計ソフトなどバックオフィス効率化も

個人向け家計簿サービスとして、Money  Forwardがあります。また法人・個人事業主向けにMFクラウドといったサービスも展開しています。

freee株式会社

クラウド会計ソフト freee
無料から使えるクラウド会計ソフト freee。初めての決算書作成や確定申告も、簡単に行えます。中小企業の経理・会計を自動化し、時間を削減。消費税増税やマイナンバー制度など税制・法制改正に無料で自動対応するから安心。

同様のサービスとして、freee株式会社が展開する会計フリーや人事労務フリーなどのソフトがあります。

マネーツリー株式会社

https://moneytree.jp/

また同様のサービスを手がける会社は数多く存在し、ベンチャー企業の参入も多くサービスを開発するエンジニアの争奪合戦が続いています。

決済・貯蓄

支払いなどについて、キャッシュレス化が進んでいます。主にフィンテック分野としては、電子マネーの利用や仮想通貨決済など多くの手法が誕生しています。そして最も有名なのがモバイル決済です。iPhoneやAndroid携帯など器具を取り付けるだけでクレジットカード可能になっています。

それまではクレジットカード決済端末という機械を購入し、電話回線などにつなぐことでクレジットカード決済は行われていました。フィンテックを活用することによりモバイル決済では携帯電波で決済が出来るようになり、最小限の器具のみでクレジットカード決済が出来るようになりました。

代表的な企業としては、

PayPal (ペイパル)

かんたん&安全なオンライン決済サービス | PayPal JP
ペイパルの日本語公式ホームページです。ペイパルは、クレジットカードや銀行口座で支払いと受け取りが簡単にできるオンライン決済サービスです。世界2億5000万人以上のユーザーが日々国内外で利用しています。

世界的な企業としては、ペイパルなどがあります。ECコマースの市場は拡大傾向がにあり、今後も需要が高まる分野です。

LINE Pay(ラインペイ)

LINE Pay
LINEのモバイル送金・決済サービス「LINE Pay」。規約に同意するだけで登録完了。簡単にチャージして、コンビニや飲食店などでお財布なしでお支払い可能。

国内のサービスとしては、LINE Pay(ラインペイ)のサービスが拡大しており、導入店舗も増えています。

この他にも、仮想通貨であるビットコインを使った決済なども徐々に可能になってきておりさらなるサービスの拡大が予想されます。

投資・資産運用

投資分野においても、革新的なサービスが生まれています。特に注目したいと思うのが、ロボアドバイザーによる資産運用です。

ウェルスナビ株式会社

ウェルスナビ(WealthNavi)|全自動の資産運用サービス
選ばれてロボアドバイザーNo.1(預かり資産・運用者数)。豊かな将来に向けた資産運用を、誰でもスマホやパソコンで自動で行えます。

ポートフォリオを作成し、入金額から資産配分や積立投資などについて合理的な投資行動をロボアドバイザーが自動でおこなってくれます。ウェルスナビを利用することで、時間や手間をかけずに投資を始めることができます。こういったロボアドバイザーは、世界水準の金融アルゴリズムに基づいて開発されているそうです。

株式会社お金のデザイン

お金のデザイン
株式会社お金のデザインの企業サイトです。

『THEO(テオ)』というロボアドバイザーを提供しています。ロボからの質問に答えることで、自分の資産運用目的と考え方などに最適な資産運用方法をアドバイスしてくれます。

仮想通貨

注目度が高い分野としては、ブロックチェーンを基盤技術とする仮想通貨です。ドルや円などの通貨を使用しなくてもお金のやり取りをすることができます。こういったものは、新しい貨幣として注目されているのです。

今さら聞けない!仮想通貨の仕組みってどうなってんの?

数年前は海外の取引所でしか売買できませんでしたが、ここ数年で国内取引所も数多く誕生しました。

株式会社bitFlyer

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

国内初の仮想通貨ビットコインの取引所として有名です。取引量としても、日本一でビットコインやイーサリアムなどを扱っています。また仮想通貨に関する情報メディアやECコマース向け決済サービスもあり、ビットコインにおける総合プラットフォームとなっています。

コインチェック株式会社

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

また株式会社bitFlyerと同様に、取引量が多い会社としてコインチェックがあります。初心者でも理解しやすい操作フォームで、スマホアプリなどからも簡単に取引することができます。
また扱っている仮想通貨が多いことも、利用される理由です。

おわりに

フィンテック分野におけるサービスは、いま最も活発な状況です。フィンテック関連企業について、注目することで世の中の流れを把握していきましょう。

新しい情報が出てくれば、また紹介していこうと思います。

スポンサーリンク