コインチェックは、日本国内においては仮想通貨の取扱量・取引量について最大級の仮想通貨取引所です。
そんなコインチェックが、イーサリアムをどれくらい保持しているのか気になったので推測ですが調べてみました。今さらイーサリアムの説明は不要かもしれませんが、仮想通貨において市場価格世界2位の通貨です。
ビットコインのようにブロックチェーン技術を搭載しているだけではなく、スマートコントラクトというプログラムを埋め込めるのが特徴の通貨です。
コインチェックはイーサリアム販売所
意外に勘違いしている人も多いのですが、コインチェックは仮想通貨の取引所であり、販売所でもあります。ビットコインについては、取引所として機能しています。ただそれ以外の通貨については、現時点では販売所でしかありません。
- 取引所・・・ユーザー同士が、仮想通貨をトレードできる
- 販売所・・・ユーザーは、仮想通貨取引所から通貨を買う
コインチェックは、イーサリアムの販売所なのでいわばイーサリアムを仕入れて売っていることになります。
コインチェック内において、イーサリアムそのものをユーザー同士がトレードすることはできません。ちなみに海外取引所においては、イーサリアム自体を売買できるところも数多くあります。
つまりコインチェックは、イーサリアムの仕入をしてユーザーに販売している業者ってことになります。イーサリアムの仕入れ業者であれば、ユーザーの購入に備えて余分にイーサリアムを保持しておく必要があります。
コインチェックはイーサリアムをどれくらい保持してるか
コインチェックが、どれくらいイーサリアムを保持しているか気になりませんか。これを調べてみたいと思います。
いい方法がないかなと思っていたのですが、コインチェックから送金した時に表示されるアドレスは使えないかなと思いました。イーサリアムは仕組み上、送金先・送金元アドレスが表示されています。
ちなみにコインチェックから送られてきたアドレスは、「0x303E33b483B5df3148CB2eaa1C17C486531DDf31」でした。このアドレスは、コインチェックが保持してるものだと思うので、この残高を調べてみました。
EtherScanで調べる
今回は、EtherScanを利用しました。Etherスキャンは、イーサリアムについて諸々調べることができる便利なサイトです。このサイトで、コインチェックアドレスを検索してみました。
残高を見てみると、なんと「11,802.713601864264162031 Ether」も保持してました。日本円に換算してみると、
[Ether計算] 11,802.7136 Ether X 35,000円(現時点価格) = 413,094,976 円
4億1千3百万円!も保持しています。おお、コインチェックよ結構お金持ってんな。他にイーサリアムアドレスも保持しているかもしれませんが、わかるだけで4億越えのイーサリアムを保持しているようです。
コインチェックはベンチャー企業
コインチェックは、まだ歴史も浅いベンチャーで、社員数もまだまだ少なく絶賛Railsエンジニア募集中の企業です。
コインチェックも正社員だけでついに総勢30名になりました
まだまだ募集しているので少しでも興味がある方は以下から応募かDMください!https://t.co/TtuzPMV3Ih pic.twitter.com/LBqij7tUK3— 和田 晃一良 (@wadakooo) 2017年7月6日
このようなベンチャー企業が、数億円のキャッシュを保持していること自体、仮想通貨バブルを感じざる負えません。他のアルトコインについても、面白そうなので匿名性コイン以外については、また調べてみようと思います。