国内仮想通貨取引所からBittrexにイーサリアムを送金失敗

BITTREX(ビットレックス)は、海外の大手仮想通貨取引所で国内と比べ物にならないほどの仮想通貨を扱っており、取引高において世界最大級の取引所です。

国内で購入できる通貨であれば、別に海外取引所を使う理由もないかもしれませんが、まだまだ国内での取扱量が少ないので、国内で扱っていない仮想通貨を購入するためにBITTREX(ビットレックス)を利用してみました。

スポンサーリンク

イーサリアムを送金

BITTREX(ビットレックス)では、$での購入以外にビットコイン、またイーサリアムで仮想通貨を購入することができます。国内では、円やビットコインで仮想通貨を購入することができてもイーサリアムで購入できるところは今のところありません。

いちいち$ を入金するのも手間ですし、ビットコインは10月、11月ハードフォークが控えていて保持していおいた方が良さそうな気もするのでイーサリアムをBITTREX(ビットレックス)に送金してみました。

10月に予定されているBTG(ビットコインゴールド)とは

送金元の取引所は、coincheck(コインチェック)を利用しました。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

以前購入したイーサリアムがあるので、それを送金します。コインチェックの「コインを送る」から、BITTREX(ビットレックス)のアドレス宛に送金してみました。

送ると、コインチェック側で処理されます。ただ数時間経っても、トランザクションが完了しないので待ちくたびれているとコインチェックよりメールが届きました。

「送金をキャンセルさせていただきました」

coincheckをご利用いただきありがとうございます。

お客様より頂いておりました送金に関しまして、宛先アドレスがコントラクトアドレスのため、送金をキャンセルさせていただきました。
コントラクトアドレス以外の入金可能なアドレスをご指定の上、再度送金申請をお願い致します。

https://coincheck.com/send/********
ビットコイン取引所 coincheck
https://coincheck.com/ja/exchange

どうやら、BITTREX(ビットレックス)の作成されたアドレスがコントラクトのため送金ができないとのことです。コインチェックの情報を見る限り、コントラクトアドレスに直接は送金できないようです。仕組みを理解すれば当然なんですが、うっかりしていました。

送金エラーで、イーサリアムが返ってきただけでも良かったとします。ではどのようにすればよいかというと、「MyEtherWallet」などを作成し一旦ウォレット管理にしてから、BITTREX(ビットレックス)に送金するという手段が確実だと思います。もちろん手数料は、二重にかかってしまいますが、仕方ないと思いました。

おわりに

仮想通貨は、送信するときが一番緊張しますね。データ管理について、いくらブロックチェーンで管理しているとはいえ、エラーの瞬間はヒヤッとしました。MyEtherWalletの登録方法や、BITTREX(ビットレックス)での残高確認については、また別途書いてみたいと思います。

スポンサーリンク