10月25日に予定されている「Bitcoin Gold」(ビットコインゴールド)のフォークについてご存知でしょうか。日本国内ニュースで調べても、まだ取り上げているところが少ない状況から考えると知らない人の方が多いかもしれません。
BTG(ビットコインゴールド)
これらの情報についてまだ不正確なところもありますが、現時点で予定されているものを書いていきたいと思います。これらのプロジェクトは7月のBitcointalk.orgにおいて、匿名の開発者である “h4x3″によって作成されました。開発チームによると、Bitcoin Gold は、BitcoinのオリジナルSHA256ではなく、アルトコインであるZcash(ジーキャッシュ)で使用されるEquihashアルゴリズムを使用するとのことです。
またBitcoin Goldのマイナーは、マイニングしたいブロックのサイズを選択することができます。デフォルトでは1 MBに設定されているとのことです。
Bitcoin支持者の殆どはこのプロジェクトを知らない
7月に発表されたこのBitcoin Goldフォークのニュースは、まだ殆どの人に知られていません。しかしすでにBitcoin GoldプロトコルにはGithubの利用可能なコードがあり、Twitter、Facebook、Slackチャンネル用の複数のソーシャルメディアアカウントを持っています。
One month until #bgold exodus fork.
Hodl BTC on 10.25 get free BTG on 11.1#bgold1025 #blockchainQE #bitcoin pic.twitter.com/ORgjvTZK8m
— Bitcoin Gold (@btcgpu) 2017年9月25日
現在、Bitcoin Gold Slackチャンネルには250人以上のメンバーが在籍している状況とのことです。
おわりに
BTG(ビットコインゴールド)について、この記事で初めて知った方も多いのではないでしょうか。すでにビットコインについては、「ビットコインキャッシュ、B2X」など分裂を繰り返しています。2017年8月1日の騒動では、ビットコインの価格が激しく動きました。
BTG(ビットコインゴールド)について、市場は反応するのでしょうか。まだ不明確なことも多く、なんとも言えないという状況です。また何か情報がわかれば、Coin Waveでも紹介したいと思います。