仮想通貨|Ethereum(イーサリアム)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Ethereum(イーサリアム)は、ブロックチェーン技術で動作する分散アプリケーションを誰でも構築することができるオープンなプラットフォームです。これは世界中にいる多くの人々によって開発されているオープンソースプロジェクトです。

スマートコントラクトを実行できるというのが、ビットコインなどの仮想通貨と違う点です。この仕組みにより実装されたアプリケーションは、ダウンタイム、検閲、詐欺または第三者による干渉の可能性なく、プログラムどおりに実行することができます。

特徴

名称ETH
発行日2015年7月
供給量記載なし
分散合意
アルゴリズム
現状:プルーフオブワーク
将来:プルーフオブステーク
国内取扱
取引所
Bitflyer
Coincheck
ZAIF
他多数

分散合意アルゴリズム

Ethereumでは、プルーフオブワークの仕組みを採用しています。ただEthereumでは、Bitcoinで使われているASICなどのマイニング専用ハードウェアは使用できないように、メモリ上難しい計算問題を選択しています。これによりBitcoinなどの特殊なハードウェアがマイニングを支配するブロックチェーンよりも、セキュリティ分散を可能にしています。

ブロックチェーンとプルーフオブワークの仕組み

そうはいっても、プルーフオブワークの仕組みは問題点も多くあります。

  • セキュリティを維持するための、長期的な電気代等の取引手数料
  • マイニングの中央集権化と企業支配傾向の増加
  • マイナーとビットコインホルダー間の利害の相違

これらの課題への対処法として、Ethereumではプルーフオブステークという仕組みに変更することが予想されています。これは第4段階目に予定されているSerenity(セレンティ)アップデートにおいて、行われるのではないかと言われています。

仮想通貨|プルーフオブワーク以外の仕組みについて知ろう

国内取扱取引所

Ethereumについては、多くの仮想通貨取引所で購入することができます。

bitFlyer

国内最大級の取引高をもつbitFlyerで扱っています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

CoinCheck

国内最大級のアルトコインを扱うCoinCheckでも購入できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ZAIF

Zaifについては取引所で購入することができるので適正価格で売買することが可能です。

個人的には、ZAIFで購入した方がお得ではないかと思うのでオススメしています。

トピックス

Ethereumコインについて、より詳しくみていきましょう。

Ethereumをより理解しよう

動画を見てもらえると、Ethereumが実現しようとする未来がイメージできるのではないでしょうか。

Ethereumで可能なこと

Ethereumでは、どのようなことが可能なのでしょうか。

Ethereumはプログラム可能なブロックチェーンです。ユーザーにより事前定義された一連の操作(ビットコイントランザクションなど)を提供するのではなく、ユーザーが希望する複雑な操作を自分で作成することを可能にします。

一般的に、Ethereum 上には、3 種類のアプリケーションがあります。

金融系のアプリケーション

金銭を使用する契約に対し、導入・管理の強力な手段をユーザへ提供するものです。 これには、副次通貨、金融ディリバティブ、ヘッジング契約、預金、資産相続文書や、さらに言及しますと、労働契約書まるまる含めたものなどがあります。

準金融系アプリケーション

非金融的事象の結果に対して金銭を絡めてくるようなもので、その良い例として、計算理論における難題に対し懸賞金を自動執行するようなアプリが挙げられます。

分散型統治機構アプリケーション

オンライン選挙や、投票などの分散型統治機構アプリケーションがこれにあたります。

スマートコントラクト

スマートコントラクトは、簡単にいえば契約書をプログラム化する仕組みです。

例えば、「1週間後までに納品すれば通常価格、それ以上遅れると30%値引き」という契約があったとします。通常であれば書面にし、納品のタイミングに応じた額を振り込みます。ただスマートコントラクトでは前述の内容を全てプログラム上に載せ、納品された時点で自動で決済させることが出来るのです。

仮想通貨|スマートコントラクトとは何か

イーサリアムはこのスマートコントラクトの実装が可能なプラットフォームになっており、様々な分野への展開が期待されています。

Ethereumのマイルストーン

Ethereumは、実はまだ開発中のプラットフォームです。

イーサリアムのハードフォークで何が変わるのか

すでにMetropolis(メトロポリタン)までアップデートが完了しています。

  1. Olympic testnet – 2015年5月
  2. Frontier [フロンティア] – 2015年7月30日
  3. Homestead [ホームステッド] – 2016年3月14日
  4. Metropolis [メトロポリタン] – 2017年10月16日
  5. Serenity [セレンティ] – 未定

また開発中でありながら、これだけの規模感に成長しているということは、Ethereumの可能性に世界中の人々が投資しているということです。

イーサリアム|Serenity(セレンティ)アップデートでは何が起こるか

それだけEthereumは、これからの可能性を秘めたプラットフォームということではないでしょうか。

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Twitter

Github

Reddit

BitcoinForum

Forum

Ethereumの可能性

このサイトでも、何度となく取り上げてきたEthereumです。まだ開発中であり、開発者のVitalik Buterin(ヴィタリク・ブリテン)氏は、「Ethereumは数%も完成していない。」と発言しています。

ビットコインを超える?Ethereum(イーサリウム)の可能性

すでに数万円以上の価値が付いたEthereumですが、より一般向けのプラットフォームが出来た場合の価値は想像できません。まだこれから可能性を大いに秘めた通貨と言えるのではないでしょうか。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク