アルトコイン側の陰謀?115,000の未確認トランザクション滞る事態発生

ビットコインはsegwit2Xを控えて急速に値上がりしていましたが、segwit2xの中止が発表された時点から大きく値が割れ、最高値の7,500ドルから6,400ドル付近まで落ちています。ビットコインの市場支配率は62%でしたが、segwit2Xの”死”によって53.4%まで落ち込みました。

スポンサーリンク

115,003未確認トランザクション

Blockchain.infoによると115,003もの未確認のトランザクションが発生しており、これはmempoolが100万バイトを突破したことを意味しています。直近3ヶ月近くには見られなかった事態です。トレードブロックによると、これらの未確認トランザクションは110,611 BTCあり、金額にして7億ドル超、36MBに達するようです。

segwit2Xの中止によってS2Xを手にすることはできなくなったため、多くの投資家がビットコインを売却し他の通貨に交換しています。一部の人々は、既存のビットコイナーはブロックサイズの上限が柔軟であるBitcoin Cashに流れていると推測しています。

ビットコインのmempoolがトランザクションで満たされれば、マイニングソフトウェアは高額な手数料のトランザクションを選択します。これは、ビットコインを送りたい人はそのために高額な手数料を支払う必要があるということを意味しています。

手数料が高騰

計算によると、最も早く安価なトランザクションの手数料は480 satoshis/バイトだと言われています。トランザクションサイズの中央値226バイトを考慮すると、108,480 satoshi、約7ドルが手数料です。これより高い手数料であれば、早いトランザクションが実行されます。

手数料はしばらくの間高い値を維持すると考えられます。Twitter上でビットコインのコアデベロッパーPeter Toddは過度のビットコイン売却に警鐘を鳴らしています。

一部のユーザーは現在ビットコインが攻撃されていると主張しています。Bitcoin Cashは価格が上昇しており、2017年11月第1週は620ドルでしたが1257ドル近くまで上昇しています。Bitcoin Cashの市場はほとんど韓国に集中しているため、このような価格の上昇は不自然です。CoinMarketCapによると、韓国仮想通貨取引所BithumbでのBitcoin Cashの取引高は20億ドルに達し、全体の36%にまでなっています。もし他の韓国の取引所も加えると、50%にまで到達します。

ビットコインキャッシュが高騰

現状に不満を感じているビットコイナーにとってBitcoin Cashのエコシステムは非常に魅力的に映ったようです。Blockchairによるとのビットコインの手数料は上がり続けている一方で、Bitcoin Cashは低く保たれています。

今回の未確認トランザクション数の増加は、急激な価格の上昇とsegeit2Xの中止による下落が招いた取引数の急増によって引き起こされたものと考えるのが妥当です。しかし未確認のトランザクションはフェイクのトランザクションによって増加していると考える人もいます。

アルトコイン側の工作?

また他のアルトコインの値をあげるためも工作としてネガティブな噂を意図的に広げている人もいます。r/bitcoin subredditのユーザーはビットコインは攻撃されているとして、新参の人々を混乱させています。

スパムのトランザクションはたくさんあります。今は一時的にハッシュパワーがBitcoin Cashに吸い取られています。この状態を我々は以前も見たことがあります。何も違いはありません。新規のユーザーはパニックに陥り他のアルトコインを購入します。ビットコインの値が戻り、ユーザーが入ってくるときに貧乏くじを引かされるのです。そしてまたビットコインの値が高い値をつけた時に、同じようにアルトコインの値をあげるために同じサイクルが繰り返されるのです。このサイクルは繰り返されます。

ビットコインの値下がりは単にS2Xを手にできない失望による売却だけでなく、アルトコイン側が意図的に仕掛けている可能性もあるようです。ビットコイン側が高騰する手数料を改善する手を打たなければこのサイクルは繰り返されると思われます。現在のビットコインは日々のニュースで大きく価格が変動するような状況です。短期的な値動きで判断すると結果的に資産を失うことにつながってしまいます。手数料などの一側面を見るのではなく総合的に通貨の普及状況や将来性を見極めていくことが重要になってきます。

おわりに

Zaifなどの国内仮想通貨取引所でも影響が出ているようです。

まだまだ仮想通貨界隈の賑わいは続きそうです。

スポンサーリンク