仮想通貨|Bitcoin(ビットコイン)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Bitcoin(ビットコイン)は、2008年に「サトシ・ナカモト」と名乗る人物により提唱されたP2P電子マネーシステムです。

Bitcoinは実験的なデジタル通貨で、世界中の誰にでも即座に支払いを行うことができます。Bitcoinは、ピア・ツー・ピア・テクノロジを使用して中央権限なしで操作します。取引記録の管理と資金の発行は、ネットワークによって一括して実行されます。

今さら聞けない!仮想通貨の仕組みってどうなってんの?

2009年1月には、発表された論文の内容に基づき「サトシ・ナカモト」本人が実装したプログラムがインターネット上で配布、稼働されました。運用当初は、プログラムの問題により多くのビットコインがマイニングされてしまうこともありましたが、それ以降大きな問題もなく稼働し続けています。

特徴

名称BTC
発行日2009年1月
供給量21,000,000
分散合意
アルゴリズム
プルーフオブワーク
国内取扱
取引所
Bitflyer
Coincheck
ZAIF
他多数

分散合意アルゴリズム

Bitcoinでは、仕事量の証明(プルーフオブワーク)という仕組みが採用されています。

ブロックチェーンとプルーフオブワークの仕組み

仕事量の証明(プルーフオブワーク)では、条件を満たすブロックが一番多く繋がっているブロックチェーンを、結果として一番多くの仕事量をこなしたとみなしてそれをブロックチェーンの証明として利用しています。

国内取扱取引所

Bitcoinについては、多くの仮想通貨取引所で購入することができます。

bitFlyer

国内最大級の取引高をもつbitFlyerで扱っています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

CoinCheck

国内最大級のアルトコインを扱うCoinCheckでも購入できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

ZAIF

Zaifで、購入することもできます。

いずれの取引所においても、Bitcoinの販売所と取引所があります。個人的には、取引所で売買した方がお得ではないかと考えています。

トピックス

Bitcoinについて、より詳しくみていきましょう。

Bitcoinとは何なのか

仮想通貨は、Bitcoinから始まったといっても過言ではないです。そんなBitcoinについて、理解しましょう。

ブロックチェーン

Bitcoinを語る上で外せないのが、ブロックチェーンという技術です。

ブロックチェーンを用いることで、利用者は中央のサーバーを介さずにユーザー同士直接通貨をやりとりすることができます。これはP2Pネットワークという仕組みを利用しています。

なぜブロックチェーン技術で不正ができないのか
通常電子データというものは、簡単に書き換えることができるということがメリットでもあります。ただ逆に、電子データを書き換えることができないようにするにはどうすればよいでしょうか。しかも銀行のようにデータベースを誰かが管理するわけでもなく、非中央集権的な管理で実現するためにはどうすればよいでしょうか。

ブロックチェーンは中央機関を持たず、全てのユーザーが取引記録を共有してつながっています。常に全ユーザーは全取引データを参照出来、同期し続けています。取引記録を改ざんするには、全てのユーザーのデータを改ざんする必要があり、そんなことは実際に不可能です。これがBitcoinのセキュリティが強固と言われる理由です。

スケーラビリティについて

新しいブロックが作られるのは、10分に一度でその情報量は最大1MBなので、必然的に一度に処理できる取引数は限られてしまいます。理論値での最大処理数は、7件/秒だと言われており、ビットコインの利用が今後広がりより多くの人が使用することになると、7件/秒の処理能力では足りなくなり未処理の取引が大量に発生し、やりとりの遅延が発生することが想像できます。

ブロックチェーンのデータは将来重くならないのか

まだこれに対しての解決策は、模索されているところです。どのような案が出るにしろ、ネット上に散在する多くのマイナー達の合意を得なければシステムを変更することはできません。ビットコインの非中央集権的なシステムが逆に障壁となっているという状況です。そのような状況なので、他のアルトコインがどんどん出てきているというのが今の状況ではないでしょうか。

分裂するBitcoin

スケーラビリティなどの問題に対する解決策に対して、様々な意見がでており意見の対立からBitcoinが、いくつもに分裂しています。

BitcoinBitcoin cashBitcoin goldSEGWIT 2X
供給21,000,00021,000,00021,000,00021,000,000
PoWアルゴリズムSHA256SHA256EquihashSHA256
マイニングハードウェアASICASICGPUASIC
ブロック間隔10分10分10分10分
ブロックサイズ1M8M1M2M
難易度の調整2週間2週間 + EDA全ブロック2週間
SegwitX
リプレイ保護XX
ユニークアドレスXXX

仮想通貨について、まず不安に感じるのはこういう分裂騒動なのかもしれません。Bitcoinは、今後もさらに分裂する可能性を秘めており、通貨として扱うには少々不安定なものなのかもしれません。

公式情報

公式ホームページ1

公式ホームページ2

ホワイトペーパー

Twitter

Github

Chat

Forum

BitcoinForum

Bitcoinの可能性

Bitcoin is one of the most important inventions in all of human history.
For the first time ever, anyone can send or receive any amount of money with anyone else, anywhere on the planet, conveniently and without restriction.
It’s the dawn of a better, more free world.

Bitcoinは、人間の歴史の中で最も重要な発明の1つです。
はじめて誰もが、地球のどこにいても、便利で制限のない他の誰とでも、どんな金額でも送受信することができます。
それはより良い、より自由な世界の夜明けです。

— Roger Ver, CEO Bitcoin.com

Bitcoinに使われている仕組みを理解した時、衝撃を受けました。このブロックチェーンという技術は、近い将来色んな分野で使われていくことだと思います。

Bitcoinは、仮想通貨を世の中に広めたパイオニア的通貨です。初期にできたこともあり、あとから出てきた通貨に比べて問題点も多いです。ただ今のところ現実世界で使える仮想通貨としては、Bitcoinが間違いなく多いです。

価格が高騰しているBitcoinが、単なるバブルなのか通貨として価値を持ち続けるのか、まだまだ状況は不安定だということは理解した方がよいでしょう。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク