ロイヤルバンク・オブ・カナダ(RBC)のアナリスト Mitch Steves 氏は、2018年1月3日の報告書において、仮想通貨およびブロックチェーンアプリケーション市場は15年間で13倍に増加し、10兆ドルに達すると述べています。
仮想通貨には多くのリスクがあることも警告していますが、これから絶えず技術が更新され、数兆ドルの市場が出現する可能性が高いという主張をしています。
Steve氏の報告書
Steve氏の報告書「Crypto Currency&Blockchain Technology:分散型未来 – 数十兆円の市場」がRBCの顧客に送られました。
CNBCに投稿されたビデオ内で、彼はブロックチェーン技術とその応用に関して期待を寄せていると話しました。
Steves氏によると、市場規模10兆ドルにおいて仮想通貨は一部に過ぎず、大半はブロックチェーンテクノロジーや仮想通貨を取り巻くエコシステムにあるとのことです。
ブロックチェーンベースのクラウドサービスに期待
ブロックチェーンベースの仮想通貨は、DropboxやiCloudのようなクラウドサービスの分散バージョンを作成することを可能にします。
ちなみに10兆ドルという規模は、現在のクラウドサービス市場の3分の1にあたります。ブロックチェーン技術は安全な分散型コンピュータ「Secure World Computer」を作成できると主張しています。
また彼は、海外送金のためのブロックチェーンテクノロジーの需要も高まっていると話します。
海外送金は現在、年間で500億ドル規模と見積もられています。
ライトニングネットワークのようなものが開発されると、ユーティリティやネットワーク価値はさらに高まっていくと思われます。