中国のマイニング産業は、世界中の好条件の地域に移動しつつあるようです。
カナダへ移動するマイニング業者
ケベック州は、中国のマイナーが移動した場所の一つの場所です。すでに多くのマイナーが移動しているようです。
カナダのケベック州は、寒い気候と安価な水力発電を利用してビットコインマイニング業者、特に中国からのマイナーを誘致しようとしています。
ケベックに拠点を置く企業は、中国のマイニング業者がもたらす恩恵を享受しています。
モントリオールに本社を置くデータ・センターコンサルティングファームFooad Nejadの副社長 Kelvin Emtech氏は、
潤沢な資金を持ち「時間的制約がある」中国企業は一刻も早くマイニングを開始したいと考えており、何千ものマイニング施設をもたらしました。
中国による利益の上昇は6ヶ月前に始まり、先月大幅に増加した。
と述べています。
カナダの会社は、すでに数メガワットの電力契約を締結しており、また他にもいくつか契約交渉中とのことです。
Nejad氏によると、
「中国の投資家は電力料金や気候条件が非常に好調なので、マイニング事業をケベック州に移すことを望んでいる」
とのことです。
業界大手Bitmainもケベック州に進出か
北京に本社をおく最大のファームBitmain Technologies Ltdは、今ケベック州への進出を検討していることが知られています。
同社の広報担当者Nishant Sharma氏は、Bitmainが州内で条件の良い場所を調査しており、地域の電力当局と話しているとロイター通信社に語りました。
またグローバル展開計画の一環として、スイスのツークに支店を設立しました。
この動きは、中国におけるマイニング業界に対する政府の取締りと関わっています。
中国内の3つの省でマイニングを行っているZQMinerのCEO Li Wei氏は
「われわれと同業者はすでに海外に進出する計画を立てている。」
と話しています。