仮想通貨取引所の規制案に猛反発する韓国国内の動き

韓国内の10万人以上が、政府の仮想通貨取引所への取締りについて辞めるよう嘆願書にサインしています。

スポンサーリンク

韓国内での仮想通貨騒動

今週初め韓国法務省は、仮想通貨の投機的ブームの中で、国内のオンライン取引所を終了する法律を準備していると発表しました。

その報道は、税務当局が複数の仮想通貨交換所を調査していたというニュースと、タイミングが重なりました。

韓国規制当局 仮想通貨取引所BithumbとCoinoneの調査を開始

しかしこの提案は、韓国政府(特に大統領府は、まだ何も確定されていないとしています。)や声明による価格下落の影響を受けたトレーダーから強い反発を受けました。

提案に対する反発は加速しているようです。

取締への反対運動が起こる

韓国大統領ブルーハウスのウェブサイトでは、1月10日以来「仮想通貨」に関連して4000件以上の申請が提出されていて、また上記の申し立てとは別に法務大臣に辞任を求める申請の一つには3万件以上の署名が集まっているとのことです。

ロイター通信によると、1件の申請だけでも10万件以上の署名が集められており、過度のトラフィックのため一時はウェブサイト自体がアクセス不能になりました。

政府のウェブサイトへのコメントには、法務省の横暴のためにお金を失ったと主張するユーザーからの請願が含まれています。

もう一つの申立ては仮想通貨取引所と株式市場を比較したものですが、後者の方がはるかに投機的であると主張しています。

また別の申立ては、新しい規則の策定に関する支持的な注釈を記載しましたが、政府はそのような規則を実施する前に、広範な仮想通貨コミュニティと協議すべきであると指摘されています。

韓韓国の日刊紙「The Hankyoreh」の新しい報道によると、野党の指導者たちは、議論や討論をせずに一方的な弾圧と批判する動きを見せている。

ある野党議員は、今回の禁止は政府の立場ではなく、法務省とおそらく大統領が保有するものであると述べています。

規制への道のり

最近数ヶ月で、政府は仮想通貨業界で発生する投機を抑え込む努力をしています。

これらの取り組みには、銀行が仮想通貨取引所と取引を行う新しい規制が含まれていました。

1月8日、規制当局は国内の6つの銀行を調査し、厳格な顧客識別規則を含む新しい規制へ準拠しているかどうかを確認しました。

また新韓銀行は12日、新法規制を遵守するため、仮想通貨口座を閉鎖すると発表しました。

「当初、私たちは仮想通貨の流行を抑止しようとする政府の努力に従って、バーチャルな通貨アカウントの顧客を特定するシステムを開発した。しかし深刻な社会問題となっているデジタルトークンの取引を可能にするサービスは廃止することにした。 」

と代表は語っています。

スポンサーリンク