仮想通貨|MonaCoin(モナコイン)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Monacoin(モナーコイン)は、日本発の仮想通貨です。

2ちゃんねるのソフトウェア板でわたなべ氏によりライトコインをベースに開発されました。

特徴

名称MONA
発行日2013年12月
供給量105,120,000
分散合意
アルゴリズム
Proof of Work
国内取扱
取引所
ZAIF
Bitflyer
Bitbank
BitTrade
フィスコ仮想通貨取引所

分散合意アルゴリズム

Monacoinは、Proof of Workを分散合意アルゴリズムとして採用しています。

ブロックチェーンとプルーフオブワークの仕組み

難易度調整アルゴリズムとして、Dashで採用されているDark Gravity Waveを使用してします。またハッシュ関数はLyra2REv2を使用しており、これはVertcoinなどで採用されているものです。

国内取扱取引所

MonaCoinについては、日本発の仮想通貨のため取引所での取り扱いも数多くあります。

ZAIF

Zaifで、購入することもできます。

Zaifの場合は、販売所取引だけでなく売買取引もできるため他よりも手頃な価格でMonacoinを手に入れることができる可能性があります。

bitFlyer

国内最大級の取引高をもつbitFlyerでも扱っています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

Bitbank

Bitbankでも、購入することができます。

マイニング

購入以外にも、マイニングするという方法もあります。

MacMinerを使ってMonaCoinをマイニングしよう

GPUなどでないと、厳しいかもしれませんが興味があればチャレンジしてみて下さい。

トピックス

MonaCoinについて、より詳しくみていきましょう。

Monacoinとは

2ちゃんねるのソフトウェア板でわたなべ氏によりライトコインをベースに開発された仮想通貨です。

仮想通貨|Litecoin(ライトコイン)の特徴と可能性

2013年12月23日にリリースされた日本発の仮想通貨です。名前の由来は、アスキーアートの「モナー」です。

Monacoinの使い方

Monacoinは、ニコニコ動画やPixivといったサービスで活動しているクリエイターなどに投げ銭といった形で使用されています。またこれ以外にも、コミュニティによる様々なサービス開発がされている印象があります。神社の建立、オークションなど、これからも色んなサービスでの開発が進められていくでしょう。

Segwit採用通貨

Monacoinは、Segwitを世界初導入したと言われています。Segwitとは、簡単に言えばより多くの送金処理ができる仕組みです。今では、ビットコインなどにも実装されましたが世界に先駆けて日本の仮想通貨に導入されているなんて、なんか誇らしく感じます。

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Reddit

Twitter

Github

BitcoinTalk

MonaCoinの可能性

Monacoinは、日本発の仮想通貨ということで日本人として愛着が湧いています。オープンソースのプロジェクトらしくコミュニティによる開発が活発に進んでいる印象です。

まだ実社会での利用というところまでは、中々進んでいませんが秋葉原などの店舗から積極的に導入されていけば、今よりもメジャーな通貨として認識される日が来るかもしれません。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク