Bitcoin Cash時価総額が一時的にEthereumを超える

2017年11月12日Bitcoin Cashの時価総額は300億ドルをマークし、イーサリアムの時価総額を超えました。

スポンサーリンク

Bitcoin Cash時価総額が一時的にEthereumを超える

イーサリアム開発者のVitalik Buterinは韓国マーケットのBitmainの創設者Jihan Wuとエンジェル投資家のRoger Verに祝福の言葉をツイッター上で送っています。

Bitcoin Cashの不自然な成長

ビットコインのSegwit2Xのハードフォークの中止による最大の受益者はBitcoin Cashでしょう。なぜならNYAもしくはSegwit2Xに署名した企業やマイナー、投資家がBitcoin Cashの開発とその市場に注目し始めるからです。

しかし、Segwit2Xをサポートしていた企業のエグゼクティブは短期のBitcoin Cashの値上がりは不自然であり不安であると主張しています。実際価格は1日で100%以上伸び、取引は韓国の通貨取引所に集中しています。Xapoの代表Ted Rogerは以下のようにコメントしています。

Bitcoin Cashの動きは現実的または持続可能なものにするには早すぎます。ファンダメンタルズに基づいて期間中に獲得された場合は問題ありません。しかし、Bitcoin Cashの背後には実際のユーザーやビジネスなどがありません。あるのはハッシュパワーと急激な価格の高騰です。Bitcoin Cashはすぐに元の価格に戻るでしょう。

ビットコインのチェーンからBitcoin Cashへのマイナーの移動を受けて、韓国仮想通貨コミュニティはBitcoin Cashに多くの投資が集まっているようです。しかし、マイナーが常に利益を出せるチェーンに移動する性質を持っていることは認識しておかなくてはいけません。

今のところ、Bitcoin Cashはマイニングに最適です。しかし、次のディフィカルティ調整によってBitcoin Cashのマイニングがビットコインよりも高難易度で高いものになってしまえば、マイナーはまたビットコインに戻ってしまうでしょう。もしビットコインからBitcoin Cashに乗り換えた韓国の投資家がハッシュパワーの移動によるものだとすると、今回のBitcoin Cashは非常に不安定なものでしょう。

ビットコインとBitcoin Cashの共存

明らかに、ビットコインとBitcoin Cashは二つの異なるビジョンをもっています。一つは堅牢な価値の保管手段、もう一方は柔軟な決済システムもしくはデジタルキャッシュシステムを目指しています。

セキュリテイの専門家でありビットコインにも関わるAndreas Antonopoulosは、二つのコインが共存し、別のマーケット、ユーザーに対してアプローチできると話しています。ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、リップル、ライトコイン、これらの5つの仮想通貨は異なる哲学、構造、インフラストラクチャを持っています。

そして最後に、Xapoの代表Rogerがコメントした通りビットコインキャッシュの価格は安定的なものではありませんでした。ビットコインキャッシュの価格は2,900ドルから1,620ドルに下落し、イーサリアムに再び2位の座を明け渡しました。

スポンサーリンク