segwit2Xは11月末にビットコインの下落を招くか?

今回はSegwit2X後のビットコインの価格予想、シナリオを紹介したいと思います

スポンサーリンク

SegWit2Xによる価格変動

Woobull.comの運営者であり仮想通貨アナリストとして高い評価を受けているWilly WooはSegwit2X後の11月末にビットコインの価格は是正されるだろうと予見しています。

WooとFundstratのTom Leeらのアナリストは、一部の投資家が別の仮想通貨からビットコインに変換しSegwit2X後のコインを得ようとするため、11月中旬に予定されているSegWit2Xによって価格が大幅に変動すると予想しています。

B2Xをフォーク直後に得る唯一の方法はビットコインをハードフォーク前までに所有することなので、このシナリオは十分に起こり得ます。ハードウォレットを提供するTrezor社が説明したようにSegwit2Xはリプレイプロテクションが実装されないため、ビットコインとB2Xの両方を入手するには複雑な手順が必要になります。しかし理論的には、アルトコインホルダーが一時的にビットコインに資産を移し、B2Xを入手した直後にビットコインを引き出すことは可能ということになります。Trezorの対応は先日の記事にまとめています。

segwit2XについてTREZORの対応ガイドライン

シナリオ実現の条件

しかしこのシナリオが実現するには条件があります。アルトコインの投資家はB2Xを得るためだけに資産をビットコインに移しますが、大部分のビットコインユーザーと投資家はフォークが問題ではないと考えており、ビットコインをホールドし通常通り使います。

過去2週間でのビットコイン価格の急騰はビットコインの楽観的な未来予測とCMEの先物取引のスタートが材料になっていました。しかしWooのようなアナリストはアルトコインの保持者がビットコインへ資産を移すことは、仮想通貨市場でのビットコインの急騰を招く大きな要因になり得ると話しています。

結論としては、マーケットはフォークまでに比較的長い準備期間があったので、ビットコインの価格はフォーク直後に突然落下するようには思えません。また、アルトコインの保持者が一時的にビットコインに変換しB2Xを得るというシナリオはあくまで予想であり、生じる条件が限定されています。さらに、もしビットコインの価格がハードフォーク後に大きく変動するとしたら、11月後半にローンチするCMEの先物取引はビットコインの価格が再度上昇する一つの要因になると思われます。

スポンサーリンク