【速報|全文翻訳】Segwit2Xの開発者がアップグレード中断を発表

注目が集まっていたSegwit2Xですが、2017年11月8日に開発グループが中断を発表しました。ビットコインの公式RedditにはJeff Garzikをはじめとした開発メンバーの名前が並んだメールが公開されています。

スポンサーリンク

Segwit2Xの中断発表

以下のツイートはJeff Garzik本人によりリツイートされており、信憑性が高いです。

全文翻訳

以下は全文の翻訳です。

Segwit2Xへの取り組みは2017年5月にビットコインのブロックサイズの増強とスケーラビリティの改善のために開始しました。ビットコインコミュニティはSegwitに対して3年近く大きな議論とコンセンサスの危機に瀕してました。Segwitを支持するマイナーはわずか30%と非常に遠い道のりに思われました。しかし8月に最初の成功を納め、segwitの活性化につながりました。そしてプロジェクトを2段階にシフトしました – 2MBへのブロックサイズの増加です。

我々は常にビットコインの円滑なアップグレードを見据えてきました。我々はブロックサイズの必要性を強く信じていますが、それ以上にコミュニテイを保つことも重要だと考えています。残念ながら、この時点で我々がクリーンにブロックサイズをアップグレードするためのコンセンサスをコミュニティで十分に構築出来ていないことは明らかです。このまま続行することによってコミュニティを分裂させ、ビットコインの成長を後退させる可能性があります。これはSegwit2Xの目標ではありません。

ブロックチェーンの手数料が上昇に従って、最終的にチェーン上のブロックサイズの増量が不可欠になることは明らかです。そうなったときに、コミュニティが一丸となってブロックサイズ増強への解決策を見つけ出せることを願っています。そのときまで、我々の2MBへの増強の計画は中断します。

Segwit2Xに建設的に貢献してくださった皆様、賛成か反対かに関わらず、あなたの努力はビットコインを形作るものです。ビットコインは人類史上最も素晴らしいお金の形であり、私たちはこれを世界中に広げ、守り成長させることに専念し続けます。

Mike Belshe, Wences Casares, Jihan Wu, Jeff Garzik, Peter Smith, Erik Voorhees

おわりに

コミュニティからの支持が得られなかったため、中止せざるを得ない状況になったようですね。この発表を受け、ビットコインの価格は再度上昇しており、90万円手前までさしかかっています。Segwit2Xという懸念材料がなくなったいまCMEのビットコイン先物の上場も迫っており、しばらくは価格上昇が続きそうですね。

スポンサーリンク