Ethereum Classic(イーサリアムクラシック)の将来性は?

イーサリアム(ETH)からフォークしたイーサリアムクラシック(ETC)について、過去4ヶ月間ほとんど話題になることはありませんでした。

多くの人はイーサリアムネットワークに注目していたため、ETCに注目する理由はそれほどありませんでした。

その結果、仮想通貨市場でのETCの価格について語られることは少なく、最近のETHの高騰の影に隠れてしまっています。

スポンサーリンク

今後Ethereum Classicはどうなっていくのか

一見、ETCの状況はあまり有望ではないように思われます。

しかし一方で全く逆のことも考えられます。

まず、ETHを見てみましょう。

イーサリアムネットワークでは、増え続けるトランザクションを処理するのが難しくなり始めています。

この出来事は、イーサリアムネットワーク上で動作する子猫交換プラットフォームCryptoKittiesが話題になった後に起こりました。

イーサリアムが最高額を記録した理由 − CryptoKittiesが示す無限の可能性

BBCに関する最近の記事によれば、

ETH Gasステーションによると、CryptoKittiesゲームはイーサリアム上のネットワークトラフィックの10%以上を占めています。

トラフィックが増加すると、トランザクションを実行するための手数料は増加します。

大きな問題は、大多数のユーザーがイーサリアムの代替を探しており他のシステムへ移行しようとしていることです。

似たようなゲームが多数開発されており、ETHをビジネスとして使うユーザーだけではないため、すぐに取引が氾濫することが予想されます。

代替手段としてのEthereum Classic

この状態では、当然人々は他の選択肢を探し始めます。

ここで代わりになると考えられるのは、ETCです

ETCはETHとほぼ同じ機能を持っているので、最も有力な候補になりえるでしょう。

企業とユーザーがETCを使い始めると、その資金も移動します。

ETCは現在ETHの3%にしか達していないため、資金のわずか10%が移転されただけでもETCにとって大きな援助となるでしょう。

もう一つはETC/ BTCの価格チャートです。

対ビットコインチャートでは、ETCの価格は0.002から0.003の間で維持されてきました。

2017年から大きな動きがなく推移しているため、今後は大きな変動が生じる可能性もあります。

ETCチャート

もちろん今後どうなっていくかを正確に予測することは難しいです。

しかしETCには、ETHに生じている問題によって、その一部の人々や資金が流れ込んでくる可能性が十分あると言えるでしょう。

仮想通貨|Ethereum Classic(イーサリアム クラシック)の特徴と可能性
スポンサーリンク