STRATと呼ばれる仮想通貨の人気が高まっています。日本ではまだ馴染みがなく、知名度もほとんどありませんが、海外の取引所での取り扱い量は増加しており存在感を増しています。
STRATについて
今回はSTRATについて紹介したいと思います。
Stratisのコンセプト
STRATは、Stratisとよばれるプラットフォーム上で使用される仮想通貨です。
Stratisは#C及び.net FRAMEWORKで開発されたブロックチェーンプラットフォームです。Stratisはブロックチェーンの開発、テスト、デプロイをマイクロソフトの素早く簡便にすることを目的しています。現在ブロックチェーンは様々なサービスが生まれていますが、その導入は難解で一般のビジネスへの展開は未だにハードルが高い状況です。Stratisが掲げる理想は、この垣根を取り払うことです。つまり、ブロックチェーンという一部の人にしか理解しえない技術を一般企業が利用できるようにし、ブロックチェーンの普及に取り組んでいます。
Stratis Platformの仕組み
企業はStratis を利用して独自のプライベートブロックチェーンを構築することが出来ます。これらはStratis Platformのメインチェーンにサイドチェーンとして構築され、様々な条件にカスタマイズが可能です。BitcoinやEtheriumは全てのブロックはメインチェーン上に保存されるため、企業がプラットフォームとして利用した場合は他の様々な情報と混在することになります。プロジェクトにブロックチェーンを使用したいと考えた時、この仕組みは理想的なものでしょうか?Stratisはこの点を解決し、企業独自のブロックチェーンを運用することを可能にしました。仮想通貨STRATはStratis Platformのメインチェーン、サイドチェーンを利用するのに利用されます。
プログラミングに関わりがない方にとっては、少し難しい話かもしれません。ここでは、難解なブロックチェーンの仕組みをビジネスネットワークに簡便に導入出来るようにしたプラットフォームとだけ理解してもらえれば大丈夫です。
Stratisはどこで買えるか?
残念ながら国内の取引所では現時点で扱っている場所はありません。以下の海外の取引所にて取引されているようです。
・Poloniex
・Bitrrex
・Coinigy
・Cryptopia
興味がある方はトライしてみるのもいいかもしれません。
上記で説明した通り、StratisはBitcoinやEtherにない仕組みを備えており、今後の普及が見込まれるプラットフォームです。
ブロックチェーンを導入を検討する企業が増えれば、よりSTRATの需要が高まって行くかもしれません。