いつから?取扱う仮想通貨は?SBIバーチャル・カレンシーズに登録してみよう

SBIバーチャル・カレンシーズは、いつから開始するのでしょうか。

手数料は?取扱通貨は?登録方法は?そんな誰もが知りたい疑問について、調べてみました。

スポンサーリンク

いつから登録開始

SBIバーチャル・カレンシーズへの登録については、2017年10月末より口座開設の先行予約が開始されています。

先行予約ユーザー

予約したユーザーについては、12月12日(火)〜12月20日(水)に先着順に順次メール配信が届いています。

私の場合すでに予約をしていたため、さっそく登録してみました。

登録の流れについては下記参照下さい。

一般予約ユーザー

先行予約に乗り遅れたユーザーは、一般口座受付が開始されてから申し込む必要があります。

※2017年12月22日に、公式ホームページにて一般口座開設受付が延期されるとのアナウンスがありました。

一般の口座開設受付開始を12月下旬より予定しておりましたが、口座開設申込受入体制強化のため、延期させていただきます。

SBIバーチャル・カレンシーズのサービス提供開始にご期待をいただいているお客様をお待たせしておりますが、受付開始までいましばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

情報元:公式ホームページ

一般予約ユーザーは、口座開設がいつになるか未定という状況です。

情報が発信されましたら、このサイトでも随時配信させて頂きます。

SBIバーチャル・カレンシーズとは

そもそもSBIバーチャル・カレンシーズの評判はどうなのでしょうか。

仮想通貨交換業登録業者

SBIバーチャル・カレンシーズは、すでに仮想通貨交換業者として登録が完了しています。

CoinCheckなどは、仮想通貨取引所として出川哲朗を起用しCMをしていますが、実はまだ仮想通貨交換業者として登録されていません。

Huboiと提携

SBIバーチャル・カレンシーズを運営するSBIホールディングス株式会社は、Huobi(フオビー)グループと業務提携に関して基本合意をしています。

Huobi(フオビー)は、中国を中心としたアジア地域で仮想通貨関連事業を展開しています。またSBIホールディングス株式会社は、仮想通貨Rippleなどに出資もしており、盤石な経営基盤を活かして、仮想通貨業界にこれからさらに進出していくでしょう。

取扱通貨について

どのような仮想通貨が取り扱われるのかというところは、利用者には気になる点です。

今のところ公式発表はありませんが、

などが取扱通貨として、有力だと言われています。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性

手数料について

SBIバーチャル・カレンシーズを利用するにあたり気になるのは、手数料です。

既存の仮想通貨取引所は、スプレッド差が大きい

日本において取引高が大きい取引所は、競争優位性があるのでスプレッド差が大きく、ヘビーユーザーにとっては使い勝手が悪いです。

SBIバーチャル・カレンシーズがオープンすれば間違いなく利用ユーザー数が多いので、現状のこのような状況が改善されるのではないかと期待されています。

販売所ではあく取引所として機能

日本の仮想通貨取引所では、殆どの仮想通貨が販売所での購入することしかできず、購入と売却の価格差が大きいという不満があります。

SBIバーチャル・カレンシーズでは、販売所ではなく取引所での仮想通貨購入がどれくらいできるかが気になる点です。

現状では、Zaifが取引所として優れていると私は考えていますが、すぐサーバーが落ちるのが難点です。

SBIバーチャル・カレンシーズには、すでに株式やFXなどでの運営所としての経験があるので、サービス面で期待していきたいところです。

評判・期待

SBIバーチャル・カレンシーズに期待する声は大きく、想定を上回る申込数が集まっているようです。

日本の仮想通貨取引所は、海外の仮想通貨取引所に比べて使い勝手が悪く、手数料も高いです。GMOコインに期待したユーザーも多かったですが、今のところ状況に変わりはありません。

このような仮想通貨取引所の状況が変わっていくことを、SBIバーチャル・カレンシーズには期待してしまいます。

登録方法

SBIバーチャル・カレンシーズへの登録方法について説明していきます。

先行予約

先行予約をしたユーザーの申込方法を説明します。

口座開設の流れとしては、

  1. パスワード設定
  2. 口座開設の手続き
  3. 本人確認
  4. 簡易書留郵便

簡易書留郵便を受け取ると口座開設は完了です。

メールが到着

先行予約したユーザーには、12月12日(火)〜12月20日(水)期間で順次メールが到着しているので確認しましょう。

SBIバーチャル・カレンシーズ口座開設先行予約の登録をいただき、誠にありがとうございました。

先行予約をいただいたお客様に限り、優先的に口座開設のお手続き受付を開始いたしました。
優先受付期限は12/25(月)となりますので、それまでにお手続きをお願いいたします。

以下のお客様専用のURLに移動して、パスワードを設定してください。

■お客様専用URL
※※※※※※※

URLの有効期限は12/25(月)です。

※日本居住の20歳~70歳の個人のお客様に口座開設をお申し込みいただけます。
※法人のお客様は口座開設をお申し込みいただけません。
※お客様専用のURLです。他者への開示はお控えください。お客様のアカウントが乗っ取られる恐れがございます。

パスワード登録

送られてきたメールにあるURLをクリックし、パスワードを設定しましょう。

パスワードを設定

パスワードは半角英大小数字記号のうち、2種8文字以上にします。

パスワード登録完了

パスワード登録を完了したら、ログインしましょう。

ログイン

ログイン

登録したパスワードを使いログインします。

本人情報を登録

ログインしたら、本人情報を登録します。

  • お取引にかかわる情報の提供についての確認
  • 「契約締結前交付書面等」の確認・承諾
  • 「外国口座税務コンプライアンス法(FATCA)」施行に伴う確認
  • 「外国PEPs(外国の重要な公的地位を有する方)」に関する確認
  • 「運用資金」に関する確認
  • 「本人確認書類」の提出
  • 職業情報
  • 取引に関するご注意

各項目に、入力し承諾します。

登録を完了

登録を完了したら、審査を待ちましょう。

一般

一般予約ユーザーは、口座開設がいつになるか未定という状況です。

仮想通貨取引所への申込は、各社CMなどの影響で急激な増加傾向にあります。

2018年にSBIバーチャル・カレンシーズがオープンする予定ですが、すぐに申込及び登録できるとは思えません。

他の仮想通貨取引所への登録も合わせて考えた方が得策でしょう。

などへの登録も平行して進めた方が良いでしょう。

取引所オープンはいつ

SBIバーチャル・カレンシーズは、当初2018年1月オープンを予定していました。

申込数が、予定よりも増えているようで若干オープンが遅れる可能性があります。

ただし取引所に対してのハッキング被害は増加傾向にあるので、オープンが遅れたとしても強固なセキュリティシステムを備えた取引所を開発して欲しいです。

スポンサーリンク