IOTAの価格は、データマーケットプレイスの発売に関連した発表の盛り上がりにより11月から600%も値上がりしています。
時価総額は仮想通貨市場5位にランクイン
1ヶ月前からIOTAは3週間にわたって安定して上昇し、11月27日にドルと均衡しました。翌日、IOTAの価格は最高値を更新し、さらに上昇しました。
現在IOTAの流通価格は、世界標準で$2.49ドルです、直近7日間で164%も上昇しています。IOTAの市場価値は、69億ドルに到達し、仮想通貨では5位にランクインしました。また4位にランクインしているRippleにわずか30億ドル差まで近づいています。
マイクロソフトとの提携に期待するトレーダー
IOTAの値上がりは、IOTA Data Marketplaceの発表に関連したものであると思われます。
タングル構造がもたらすソリューションによってデータのマネタイズ化を可能にします。Data Marketplaceのデモは2ヶ月間行われ、MicrosoftやSamsung、Cisco、Volkswagenなどの大企業とのパートナーシップが予定されています。
IOTAのサイト上で、MicrosoftのOmkar Naikは以下のようにコメントしています。
次世代テクノロジーは、情報処理の世界を加速しつなぎ合い、ブロックチェーンを超えていくでしょう。
現実世界のソリューション、アプリケーションを顧客に提供するものになります。
このコメントによって、IOTAの取引高は過去最高をマークしました。
過去24時間で、取引所で8億ドル相当のIOTAが取引されました。他の仮想通貨の上昇と比較すると、取引の半分以上がBitfinexに集中しています。
おわりに
IOTAの価格高騰は将来性に対する期待であり、IOTAそのものはまだこれから発展していくサービスです。
有識者の意見の中にはIOTAの実現可能性を否定するものもあり、これからどうなっていくのか引き続き注目していきたいと思います。