仮想通貨|Factom(ファクトム)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Factom(ファクトム)は、Bitcoinブロックチェーン上にアプリケーションを構築することができます。文書や契約書、あらゆる電子データの記録・管理を第三者の存在なしに証明することができます。

特徴

名称FCT
発行日2015年9月
供給量現状8,753,219
将来的な上限未定
分散合意
アルゴリズム
ビットコインに依存
国内取扱
取引所
コインチェック

分散合意アルゴリズム

Factom(ファクトム)は、Bitcoinブロックチェーン上にアプリケーションを構築するのでBitcoinプロトコルに依存しています。

また証明方法としては、

Proof of Existence

ある時点で文書が存在している

Proof of Process

ドキュメントが存在し、新しい更新ドキュメントにリンクされている。

Proof of Audit

更新されたドキュメントが、一連のルールに従って変更されたことが確認できる

以上

3タイプを利用しています。

国内取扱取引所

Factomについては、国内仮想通貨取引所で購入することができます。

Coincheck

国内最大級のアルトコインを扱うCoinCheckで購入できます。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

トピックス

Factomについて、より詳しくみていきましょう。

Factomとは

Factomは、単一のハッシュでブロックチェーン内に数百万の記録を行うことができるサービスです。スピードやコスト、サイズ制限を気にせず、セキュリティを兼ね備えたアプリケーションをブロックチェーン上に構築するツールを提供しています。

Factomは何なのか

Factomは、誰もが同じリストを取得でき、記録でき、追加できるシステムです。そしてそのリストは、誰もが変更することができないのでセキュリティ上改竄される可能性が低く安全です。

Factomを利用する

Factomを利用するには、Factoidというトークンを購入します。

そしてプラットフォーム内では、Factoidというトークンを「Entry Credit」という専用トークンに交換してから使用します。手間がかかる交換をするのには理由があり、悪意あるハッカーなどへの対策のためです。

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Blog

Twitter

Youtube

Github

Chat

Reddit

Forum

BitcoinTalk

Factomの可能性

Factomは、改竄させてはならない電子記録をブロックチェーン上の分散メカニズムを利用して安全に資産を管理するシステムです。

このシステムの有用性は、かなり高いです。将来的なトークン供給量が明確になれば、ぜひとも投資してみたいプロジェクトです。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク