これからはクロスブロックチェーンスワップの年になっていく?

ユーザーがブロックチェーンテクノロジに投資を開始するにつれて、開発者はインフラストラクチャへの懸念を募らせています。

スポンサーリンク

取引所に預けたままのリスク

この理由は、以前発生したMt.GOXへのハッキングを連想させるからです。

Mt.GOXがハッキングされた時にも、利益に引き寄せられたユーザーが殺到していました。

ビットコイン|マウントゴックス事件では何が起きたのか

しかしエンジニアたちは、その解決法としてアトミックスワップに焦点を当てています。

これは、異なるブロックチェーンにわたって仮想通貨のピアツーピア転送を可能にする概念です。

今日私たちが使用している脆弱な取引所の代わりに、アトミックスワップでは顧客の資金のリポジトリをコードによって廃止できる可能性があるということです。

Alex Bosworth氏のような熟練したブロックチェーン開発者は、アトミックスワップは必要な技術であると考えています。

仮想通貨|アトミックスワップとは何か?

現時点ではユーザーが、資金を交換することを選択すると、資産の保護を放棄せざるを得ないためです。

彼は以下のように語っています。

「個人で秘密鍵を管理しているユーザーは、個々の損失にかかわらずセキュリティ上素晴らしい実績を残しています。取引所の管理下にある資金は、私たちが考える中でもっともセキュリティ上のリスクが高いものです。」

トークン間のアトミックスワップのためのウォレットをリリースしたAltcoin.ioのCEO Andrew Gazdecki氏は、同じセキュリティ上の問題を説明し、ユーザーが他者に頼ることなく自分で秘密鍵を管理するべきであると主張しています。

アトミックスワップはいつ実用化

アトミックスワップの例は2017年にいくつか発表されましたが、一般公開される時期については様々な意見があります。

2018年に実用化されると信じている人もいます

BitGoのソフトウェアエンジニアJameson Loppは以下のようにコメントしています。

アトミックスワップは人々が思うよりも早く進んでいる。1年ではなく、数ヶ月で使えるようになるだろう。

アトミックスワップはもう実現可能か

アトミックスワップの種類によっては、既に可能なものもあります。

例えば、昨年は同様のコードで構築された異なるブロックチェーン間でのスワップが成功しました。

DecredとLitecoin、そしてビットコインです。

一方で、同じブロックチェーン上のトークン間のアトミックスワップは、0xや前述のAltcoin.ioような分散型取引所によって一般的になり、イーサリアム互換プロトコルでトークン間の取引が追加されました。

仮想通貨|0x(ゼロエックス)の特徴と可能性

多くの異なるコードベースを持つブロックチェーン上で実行されている仮想通貨は、この種の転送を容易にするツールに依存しなければなりません。

この目標に向けて、昨年ZBXCATと呼ばれるビットコインとzcashを交換するためのツールが開発されました。

同時にビットコインのライトニングネットワークを開発する会社Lightning Labsが、テストブロックチェーン上で最初のオフチェーンのアトミックスワップを実施しました。

このスワップでは、Litecoinとビットコインが交換されました。

オフチェーンのハードル

オフチェーンのアトミックスワップは、取引が異なるブロックチェーンの処理時間に依存せず、自動的に実行されるものです。

自動的にオフラインのアトミックスワップを実装するために必要なテクノロジ(ライトニングネットワークやRaiden Network on ethereumなど)は、まだ開発中です

そのためLightning LabsのCEO Elizabeth Stark氏のように、クロスブロックチェーンのアトミックスワップについて楽観的ではない人もいます。

Stark氏は

「ライトニングスワップは数カ月で準備ができるという人がいますが、何を話しているのか分かりません」

と最近コメントしています。

0xの開発リレーションシップマネジャーPhilippe Castonguay氏は、非常に異なるプロトコル間のアトミックスワップを実現しようとするには「多くの課題」が残っていると話しています。

未来は明るいのか

多くの課題が残っているにもかかわらず、前進していることは確かです。

ビットコインライトニングネットワークのアプリケーションを開発中のBosworth氏は、

「アトミックスワップの時代が来ています。スワップに対応できないものは残されていきます。」

とツイートしています。

またイーサリアムに焦点を当てて開発を行っているCastonguayも、エコシステム内の開発状況について可能性を感じています。

コードベースの異なるブロックチェーン間のスワップが困難であるとしても、ブロックチェーンはコードの拡張機能で他のソリューションを生み出すことはできると彼は考えています。

「イーサリアムのブロックチェーンは、最終的に他のブロックチェーンと通信することができます。一度これを実現できれば、異なるブロックチェーンからの異なるコインはすべて、イーサリアムブロックチェーンで動かせるようになります。」

たとえば、ビットコインとイーサリアムブロックチェーンがトラストレスに相互通信できる場合、ユーザーはビットコインブロックチェーン上のビットコインと1対1で固定されたイーサリアムブロックチェーンのERC-20ビットコインを持つことができます。

Castonguayは以下のように結論づけています。

今年はいくつかのブロックチェーンが相互に作用する可能性があると信じているが、2019年から2021年が現実的でしょう。

スポンサーリンク