2017年 ICOはなぜ爆発的に普及したかのか?その理由とこれから

2017年は、ICOにとって過去最高の年でした。

スポンサーリンク

2017年はICOが急増した年

約40億ドルの資金が調達され、成功したトークンの数は世界中で数百に増えました。同年のIPOは1,624の取引の合計で1,888億ドルを調達したと計算されています。

第3四半期には、2,645のベンチャーキャピタルが420億ドルを投資しました。数字だけで見れば、ICOの割合は微々たるものですが、1年間でICOは2016年の9,600万ドルから約40倍に急増しました。(2014年から2015年ではICOでの調達額は微々たるものでした。)

2018年には、180以上の新しいICOが発売される予定です。

ICOが広がった理由

ICOが爆発的に広がった理由は、仮想通貨によって富を得た人による投資だけでは説明がつきません。

それは一つの事実かもしれませんが、事例全体を説明するものではありません。

ICOの成功には、資金調達方法に要因があると考えられます。

資金調達が簡単

ICOと仮想通貨は、伝統的な資金調達方法の根本的な欠陥を改善しています。

不利な地域、部門からの生まれたプロジェクトに平等をもたらし、創業者のシェアを奪うことはありません。伝統的な資金調達は、創立者ではなく仲介者に向かって傾いており、投資家や創業者ではなく、仲介者の利回りを最大化することによって、その仲介者のリスクを下げるように設計されています。

一般的なベンチャー資金調達は、世界の拠点都市の外に住む人々にとっては実現させることが難しいものです。米国内のファンドのほとんどは、米国外の企業の資金調達を検討することさえありません。

ベンチャーキャピタリストは通常​​、金銭と引き換えに株式の大部分を請求するので、創業チームの意思決定に大きな影響を与えます。これらの問題に対する回答は、クラウドファンディングプラットフォームでした。

ICOでは、クラウドファンディングの背後にある摩擦をさらに減らすことができます。

従来の資金調達の複雑さと規制

従来の資金調達を得るために、チームは製品開発、マーケティング、プロモーションから一度離れる必要があります。

コンプライアンス、法律、デューデリジェンスの手続きは、プロダクト自体を開始するより複雑なものであり、本来はプロジェクトの資金を確保するための補助的仕事です。

ICOが、普及した理由はこれだけではありません。

ICOの法的規制が未だに整備されていないためです。ICO周辺では詐欺、不正、急落が怒っており、現状人々は他人の失敗から学ぶしかありません。

遅かれ早かれICOは規制されるでしょう。

ICOはどうなっていくか?

その革新性により、人々はブロックチェーンの明るい未来を信じています。

しかしこの発明は、不正行為、詐欺行為、窃盗に利用することは避けられません。仮想通貨とICOは例外ではなく、詐欺行為が横行しています。

伝統的な資金調達であっても必ずしも投資家が保護されるわけではありません。

また最も厳格なデューデリジェンスでさえ、詐欺に対する保証はありません。仮想通貨投資スキームは、特に匿名性のためにその傾向が強いです。

ICOの領域はまだスタートしたばかりですが、まだまだ伸びていきその過程で弊害も起こることでしょう。

第一に、仮想通貨の世界には深刻な評判の問題があります。SECはICOに投資する際に極端な予防措置を求めます。

政府の規制がない場合でも、必然的にICOに自己規制の枠組みが生まれてくるでしょう。過度な規制や政府の不要な介入を避けるためには、コミュニティが規制当局よりも優れた監視を維持することが不可欠です。

スポンサーリンク