Bitrefillがライトニングネットワークでの支払いに成功

現状のシステムの問題を考慮すると、高速かつ安価なビットコイン(BTC)トランザクションは夢のように聞こえるかもしれません。

しかしその実現は間近に迫っているのかもしれません。

スポンサーリンク

ライトニングネットワークでの支払いに成功

ビットコインを使用してライトニングネットワーク上で支払いを行う最初のトランザクションが、プリペイド携帯のチャージサービスを提供するBitrefillによって成功しました。

ソフトウェア開発者 Alex Bosworth氏は、Bitrefillのオンライン購入のためのライトニング・ビットコイン・メインネット(テスト環境ではない)取引を成功させたことを明らかにしました。

彼は、手数料なしで自分の実際の電話料金を支払いました。この決済は即時に実行されたようです。

Bitrefillとは

Bitrefillは、プリペイド式携帯電話へのチャージのオンラインサービスを提供しており、150カ国の600以上の通信事業者によるビットコインとライトコインでの支払いを計画しています。

ライトニングネットワークは、すでに数年間開発されてきたスケーリングソリューションです。

ライトニングネットワークとは

このプロトコルでは、資金が第三者に委託されない支払いチャネルのネットワークを形成することにより、オフチェーン・システムを作り出します。

理論的には、トラストレスな性質を損なうことなく、毎秒何千ものトランザクションを可能にすることによってビットコインのスケーリングに繋がります。

Sergej Kotliarによるコメント

BitrefillのCEO Sergej Kotliarは、次のようにコメントしています。

「ブロックチェーンは現在、消費者の決済のために拡張されておらず、分散と効率の間のトレードオフが必要です。ライトニングは、優れた顧客エクスペリエンス(速くて安い)とトラストレスな資金管理を両立させるツールです。我々は支払い方法としてライトニングを実装し、開発を前進させることに力を注いでいます。」

ライトニングを用いた決済システムの統合は驚くほど容易で、同社はさらなる開発に取り組んでいるとKotliar氏は説明しています。

次のステップは?

「まずBitrefillの注文をライトニングで支払うことには成功しました。それが私たちにとって簡単な一歩でした。次のステップでは、ユーザーアカウントで完全なライトニングのサポート(送受信)を可能にします。」

「新技術と革新に関する共通の問題は、プロダクトへの実装です。我々は小さい会社だが、できることを最大限提供することが大切だと考えています。今回のケースでは、新しい技術を実装し利用可能になり、テストを行いました。この功績は、ライトニング・プロトコルの独立系開発者と企業開発者たちのものです。」

とKotliar氏は説明しています。

スポンサーリンク