BitcoinABCによるBitcoin Cashのアップグレード計画全容

ビットコインキャッシュ開発者が、ブロックサイズを増大する”暫定的な”計画を立てているという記事を先日紹介しました。

ビットコインキャッシュがブロックサイズを増加する?

開発コミュニティであるBitcoinABCより、計画に関する声明が発表されています。今回は、その声明について翻訳しています。

スポンサーリンク

Bitcoin ABC – 中期開発計画

BitcoinABCは、Bitcoin cashのブロックサイズ増強を目的とした開発者コミュニテイです。直近6-12ヶ月の中期的な計画を発表しています。

以下は彼らの声明です。

Bitcoin ABCは、様々なコミュニティの開発者や代表によって構成されたグループです。所属するグループは、Bitcoin Unlimited、Bitprim、nChain、Bitcrustなどです。これらは独立したプロジェクトにも関わらず、BitcoinABCでは、共通のビジョンを持っています。以下計画は、共通のビジョンに沿っています。

Bitcoin cashに対する最優先事項は、お金の一つの形態として改良し続けることです。私たちは、早い成長速度で信頼性が高く、より大きいスケーラビリティで、低い手数料のBitcoin cashを開発したいと考えています。これらは混乱や論争なく進まなければなりません。大勢のユーザーに使用され、ビジネス上信頼に足る強固な基盤を提供すべきです。

二つめの目標は、機能を強化することです。私たちは、タイムスタンプやリプレゼンティティブトークン、複雑なトランザクションのスクリプトのような使用事例が、お金としての機能を損なわないのであれば、実装を促進します。

私たちの計画は、以下の通りです。

  1. タイムスタンプの中央値が、1526400000(2018年5月15日)になった時点、そしてその6ヶ月後の1542300000(2018年11月15日)にプロトコルのアップデートを予定しています。
  2. 上記のアップグレードの3ヶ月前の2018年2月15日までに私たちはコーディングを完了させます。
  3. 暫定的に予定されているアップグレードの内容は以下の通りです。
    実装案は今後の議論によって変更される可能性が十分にあります。

    • デフォルトのブロックサイズ上限を引き上げ
    • 最初のステップとしてトランザクションのコンセンサスルールを除去し、標準的なトランザクションオーダーに変更
    • 難易度調整アルゴリズムの改良
    • 停止しているOpcodeの再実装、将来的なOpcodeのアップグレードのためのプロトコル拡張ポイントを加える。

Bitcoin cashの特徴に興味がある人は誰でも、それに向かって動き出すべきです。プロトコルのアップグレードは堅牢な実装と、レビューとテストに多くの時間を要します。私たちは、ギリギリになってプロトコルアップグレードに変更を加えるようなことはしたくありません。先を見越した行動をすべきです。

我々は、ビットコインキャッシュを世界で最も素晴らしい通貨にします。

おわりに

今までの仮想通貨市場においては、アップデートの発表がその通貨の価値をあげるキーポイントになっています。2018年2月前後は、Bitcoin cashの値動きに注目していきたいところです。

仮想通貨|Bitcoin Cash(ビットコインキャッシュ)の特徴と可能性
スポンサーリンク