仮想通貨をメルカリで販売してみた話

仮想通貨をメルカリで販売してみました。レアコインをメルカリで販売してみたら記念コインのような扱いになるのではないかという仮説のもと出品してみました。

スポンサーリンク

記念コインの販売

記念コインは販売できる

記念コインは、500円であろうが何だろうが販売することができます。しかもレア価値が付いている商品も多く、これを仮想通貨でできないかと考えました。

PEPECASHを販売

PEPECASHを販売してみよう

今回は、PEPECASHを販売してみることにしました。このPEPECASHですが、お存じない方も多いのではないでしょうか。ふざけているように見えますが、れっきとした仮想通貨でしてZaifなどで販売されています。

これを流通している?と表現して良いのかは、定義の問題な気もするので、記念コインに当てはまるのではないかと仮定して適当に1PEPECASH|100円で販売してみました。売れた場合は、仮想通貨送金アドレスにPEPECASHを送信します。

カテゴリーは記念コイン

メルカリでは、以前領収書の販売や現金販売などが問題になりました。仮想通貨に関しても、ただでさえ怪しいのに現金と同じカテゴリだと削除される可能性が高いと判断しました。

記念コインと同じカテゴリ

現金や領収書がどのカテゴリで販売されていたかは、正直興味がなかったので把握していません。ただ記念コインとして出品を考えているので、記念コインと同じカテゴリで出品してみることにしました。記念コインは、「エンタメ・ホビー、コレクション、貨幣」というジャンルに組み込まれているようです。

出品完了

出品を完了しました。問題なく出品一覧に、記載されています。これが売れるのかどうかは、楽しみにしておきたいと思います。

数時間後に出品削除

出品が完了したので、一息ついて買い物にいっていました。そしたらメールが届きました。

いつもご利用いただきありがとうございます。
メルカリ事務局です。

今回お客さまがご出品された商品につきまして、下記の「禁止されている出品物」にあたることを確認いたしました。

つきましては、すべてのお客さまに安心・安全にメルカリをご利用いただくため、商品を事務局にて削除させていただきました。

■禁止されている出品物 (ガイド)
・現行流通している国内外の貨幣、通貨、仮想通貨
・現金同様の価値があるチャージされたプリペイドカード類(Suica、楽天Edy、nanaco、WAONなど)

■該当商品
商品ID: ****************
商品名: ****************
価格 : ***

禁止されている出品物については以下を参考にしていただければ幸いです。

■禁止されている出品物
https://www.mercari.com/jp/help_center/getting_started/prohibited_items/

メルカリをご利用いただくうえでご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

みなさまへより安心・安全にご利用いただける環境をお届けするための対応となりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局 スタッフ一同より

数時間後に、問答無用で削除されました。

さよなら、PEPECASH。

おわりに

仮想通貨を販売することができれば、より面白い世の中になるのではないかと思っています。ただメルカリでは、禁止されているようなのでマネしないで下さい。気になる方は、ぜひ利用規約を一読下さい。

スポンサーリンク