【要注意】Bittrexが新規のイーサリアム口座作成を停止

BinanceとBithumbに次ぐ世界で3番目に大きい仮想通貨取引所であるBittrexは、イーサリアムブロックチェーンネットワーク上の渋滞により、イーサリアムの預金口座作成を一時的に停止しています。

スポンサーリンク

イーサリアムネットワークの渋滞

トランザクション処理数は日々120万件を超える

Etherscanによると、イーサリアムネットワークは毎日120万件以上の取引を処理しており、ビットコインを含む仮想通貨のブロックチェーンネットワークの中で最も多くのトランザクションを処理しています。

イーサリアムネットワークは、大規模な分散アプリケーションの基本プロトコルとして動作するため、他のブロックチェーンネットワークよりも多くのトランザクションを処理する必要があります。

CryptoKittiesやEtherDeltaのような、毎日複数のトランザクションを要求するアクティブなユーザーが多いアプリケーションは、Ethereumネットワークに大きな負担をかけることになります。

一見して無害ではあるが、プロジェクトはイーサリアムのエコシステムにとって問題となっている。

Cryptokittiesは、繁殖のために買われ、売買され、賃借され、イーサリアムトラフィックを引き起こしている。

これにより以前は数秒で済んでいた多くのトランザクションは現在10分もかかってしまうか、失敗することになる。

スケーラビリティ問題の解決

分散型アプリケーションの普及と活性化によるイーサリアムネットワークの停滞は、第2層のスケーリングやPlasma、Sharding、Casperなどの開発によって解決できます。

しかし、Augur共同設立者のJoey Krug氏によると、イーサリアムのコアプロトコルに取り組んでいる開発者は不十分であることを指摘しており、イーサリアムの共同設立者Vitalik Buterinは、イーサリアムの完全なスケーリングには2〜5年かかると述べている。

Bittrexでは一時的に無効へ

最近のイーサの取引手数料が増加したことを受け、Bittrexはイーサリアムの取引プラットフォームを一時的に無効にしています。

Etherscanのチャートに示されているように、イーサリアムの取引手数料は過去1週間で大幅に増加し、Bittrexはイーサリアムの預金をプラットフォーム上で停止するという極端なアプローチをとるようになりました。

Bittrexは以下のようにコメントしています。

Gas価格が非常に高いため、新しいETHと資産預金口座を作成することはできません。

既存のデポジットアドレスは正常に機能します。

Gasは、オペレーションを執行するために分散アプリケーションによって支払われる取引手数料です。

たとえば、CryptoKittiesやEtherDeltaでは、ユーザーはGasを払って子猫を取引したり、EtherDelta上で取引を実行します。

Ethereumネットワーク停滞のためにGasコストが増加すると、分散アプリケーションがシームレスに動作し、何百万というリクエストを処理することが困難になります。

これにより、Bittrexは新たなイーサリアム預金口座の作成を一時的に停止しました。

BinanceやBithumbのような他の主要な仮想通貨交換所は、新しい預金口座の作成をまだ無効にしていません。

また1つのアドレスから別のアドレスにイーサリアムを送信するために、ユーザーに1ドル以上の負担を課し始めました。

イーサリアムのトランザクション料金はすぐに減少する可能性がありますが、それまでは取引所や分散アプリケーションのユーザーにとっては不便な状況が続くでしょう。

スポンサーリンク