仮想通貨市場が回復の兆し、ビットコインETFがもたらす影響

ビットコインの価格は今週末に30%急落しましたが、わずかに回復の兆しを見せ始めました。

スポンサーリンク

楽観的な市場

価格は、仮想通貨市場が楽観的な成長の兆しを見せ始めたため、14,000ドル付近にまで回復しました。

わずかに回復の兆し

市場評価は6,000億ドルに回復

12月23日、仮想通貨の市場評価は4,800億ドルから6,000億ドルに回復しました。

ビットコイン、イーサリアム、ビットコインキャッシュ、リップル、ライトコインなどの主要な仮想通貨は軒並み価格が回復しています。

特にビットコインは、日々の取引量が150億ドルに達し、米国、日本、韓国を含む世界中の市場からの需要が急速に増加したことを示しました。日常的な取引量は、株式市場の取引量よりも大きくなっています。

ヘッジファンドの伝説的な人物であるMike Novogratzや金融アナリスト Max Keizerは、ビットコインの価格は、短期的には2万4000ドルに上昇する可能性があると述べています。

仮想通貨の市場評価が大幅に下落した後、速やかに回復したためKeisher氏は「ビットコインの回復はこの強気市場にとって非常に健康的です。」と述べています。

価格急騰が予想される理由

短期的には、ビットコインの価格が急騰につながるいくつかの要因があります。

Geminiと提携したCBOE(ビットコイン先物を販売した世界金融市場における最大の先物取引所)とニューヨーク証券取引所(NYSE)は、ETFの申請書をUS Secruties and Exchange Commission(SEC)に提出しました。

先物とETFの主な違いは、後者は株式市場の個人投資家やトレーダーにとってよりアクセスしやすいということです。ビットコインETFを利用すれば、NYSEやナスダックなどの主要な株式市場の投資家は、既存の口座を通じてビットコインを容易に取引できます。

CBOEの広報は、以下のようにコメントしています。

「ビットコイン先物の開始が成功したことを受けて、いくつかのパートナーは為替取引商品の開発を進めることに大きな関心を寄せています。」

NYSEは、ProSharesのビットコインETFの提出を明らかにし、ETF投資家がビットコイン先物契約の恩恵を受けることを発表しました。

「ビットコイン長期先物契約により、ファンドはビットコイン先物契約の価格変動から利益を得ることを目指しています。現在のビットコインの価格にベンチマークされず、ビットコインに直接投資することはありません。ファンドが保有するビットコイン先物契約の価格が下落すると、ファンドは価値を失うでしょう」

機関投資家の資金が流入

2018年第1四半期までにナスダックはビットコイン先物取引を開始し、CboeとNYSEのビットコインETFは米国のSECによって承認される見通しです。

中期的には、より多くの機関投資家の資金を市場に投入することで、ビットコインが新たな資産クラスとしてさらに盤石なものになっていくでしょう。

スポンサーリンク