ライトニングネットワークの実現を目指す企業郡

ライトニングネットワークは、スケーラビリティの解決策としてここ数年、議論・検証されているテクノロジーの一つです。

スポンサーリンク

ライトニングネットワークとは

プロトコルのホワイトペーパーによると、ペイメントチャンネルのネットワークを形成することでオフチェーンのシステムが形成されます。テクノロジーは、資金が第三者に委ねられていないため、さらなる進歩を遂げています。

基本的にライトニングネットワークは、ビットコインの特徴を損なうことなく数千単位のトランザクションを可能にする技術だと考えられています。直近の3ヶ月で、多くの人がライトニングネットワークのプロジェクトをスタートしテストしています。例えば、ソフトウェア開発のChristian Deckerが、3つのライトニングネットワークの実装を行い相互に機能するかどうかのテスト結果を公表しました。Deckerによると、75のテストのうちの72はパスしたそうです。

ビットコインメインネットとの相互運用性と購入

Deckerに加えて、Lightning Labsもライトニングネットワークの実証を行っています。Lightning Labsの共同創業者Olaoluwa Osuntokunは、3つの異なるライトニングネットワークのマルチホップペイメントのデモを行ったと発表しました。

このテストはビットコインのメインネット上で行われ、実働中のブロックチェーンでマルチホップペイメントは初めての試みでした。Laouluとその共同設立者は、ライトニングネットワークをコーヒーや文書の購入に使用しました。

さらにもう一つAciniqというスタートアップが、ライトニングネットワークの実装を発表しました。12月8日、Aciniqはライトニングネットワークエクスプローラを発表しました。このサービスでは、ユーザーは世界中のライトニングネットワークチャンネルとノードを見ることができます。開発者は他のライトニングネットワークと相互運用可能であることを発見しました。エクスプローラではC-Lightningノード、Eclairノード、Indノードを見つけることができます。

エクプローラは、ビットコインのテストネット上で少数の参加者とともに運営されていますが、確実に成長しています。インターフェイス上では、各ノードの公開IPがマップ上に表示されます。特定のノードを選択することで、ノードに繋がれている全てのチャンネルが表示され、URI(Uniform Resource Identifier)もプレーンテキストで表示されます。

ビットコインブロックチェーンとの違い

ビットコインネットワークに接続されている従来のブロックエクスプローラのようにトランザクションを見ることはできません。これは、LNトランザクションが公開されず、暗号化されているためです。Acniqは、Lightning Networkの現在のプロジェクトと利用可能なコードベースを強化するために、より多くの開発者が参加することを望んでいます。

スポンサーリンク