米大学で人気が高まる仮想通貨コースとエンジニア雇用事情

ビットコインの台頭により、スタンフォード大学などのコンピュータサイエンス学科で暗号クラスに登録する学生の数が増加しているようです。

スポンサーリンク

仮想通貨コースの需要

Stanford Computer Security Labの責任者で暗号技術の教授でもあるDan Boneh氏によると、多くの学生が暗号技術のコースを取り始めているとのことです。30年近く暗号技術の研究しているBoneh氏は2015年からビットコインと暗号技術に関するクラスをスタートし、100人以上の学生を集めています。CNBCによると、彼のオンライン暗号化コースでは100万人以上が視聴しているとのことです。

ビットコインの価格の上昇に伴い、より多くの学生が関心を持ち仮想通貨について学ぶようになりました。2017年10月31日に仮想通貨(ビットコイン)は6,500ドルの過去最高値を記録し、市場価値は1000億ドルを超えました。世間の関心が高まるのも当然ですね。仮想通貨の価格上昇の魅力とは別に、Boneh氏は学生はメリットを享受できると話しています。

暗号通貨は、暗号を教える素晴らしい方法です。今日では、これまで存在しなかった暗号化のための新しいアプリケーションが生まれています。

Bonehのオンラインコースは、全米で公開されています。CMUのコンピュータサイエンス学科の教授であるVipul Goyal氏は、カーネギーメロン大学のコンピュータサイエンススクールのピッツバーグで、暗号技術のSpecial Topicと呼ばれるクラスを受講しています。

ビットコインやブロックチェーンなどの仮想通貨に焦点を当てクラスが今年から提供され、PhDの候補者を中心に約20名の学生がクラスを受講しています。

さらに広がる仮想通貨関連コース

昨年、カリフォルニア大学バークレー校では、Cryptocurrency Decalというクラスを立ち上げました。2015年には、MITメディアラボがデジタル通貨イニシアチブを設立しています。雇用市場のFreelancerによると、ビットコインに関連する仕事は82%増加しています。

FreelancerのCEOが話したところによると、雇用側が探している主なスキルの一つはICOを管理する能力です。

人々はフリーランサーに新しいタイプの仮想通貨をデザインすることを求めています。

Freelancerによると、雇用者は、新しいデジタル通貨を作成しブロックチェーンを利用した技術の提案計画を作成することができる人間を望んでいると付け加えています。

2017年の第三四半期に、フリーランサーは480,000の新しい職をリストアップしました。現在までに、サイトに1,200万人以上のアクティブユーザーがいるようです。

おわりに

ICOの盛り上がりに伴って、ブロックチェーンを使いこなせる技術者のニーズも高まっているようです。大学の講座も次々に開設されているようなので、ブロックッチェーンに特化したエンジニアも今後増加いていくことと思われます。

スポンサーリンク