仮想通貨市場全体の下落が報じられていますが、BitConnect(BCC)に投資していた投資家は他の仮想通貨よりも大きな損失を被ったようです。
価格が90%以上下落
Bitconnectが「貸出」プログラムを中止した後、BCCはその時点の価格から90%以上急落し、330ドル超から最低20ドル以下へ下落しました。
コミュニティの大半は、BitConnectの貸出プログラムによってもたらされる利益が詐欺であると警告していましたが、BitConnectは依然として約30億ドルの時価総額にまで上昇しました。
貸出プログラムでは、ユーザーはBitConnect口座にUSDまたはBitcoinを預金することができ、そこで彼らは一定期間、毎日の利子を保有することになります。
ユーザーがローンでロックする金額が多いほど、毎日の利子が高くなり、資金が凍結される期間が短くなります。
そして数時間前、BitConnectはすべてのローンを閉鎖し、貸出プログラムを事実上直ちに中止すると発表しました。
既存のローンを持つユーザーは、償還の1 BCCあたり363.62ドルの設定値を使用して、BitConnectに貸出金額に等しい口座を貸方記入します。
BitConnectのコインは今では価値がなく、ただちに他の取引所に移管され、投資家がすぐに売却したようです。
投資家は資金を失うことはありませんでしたが、現在の無駄なBCCに対するBitcoinとドルの交換は本質的に同じ運命を表しています。
コインは20ドルあたりをさまよっていますが、投資家と貸し手は価値の大部分が瞬時に消滅するの目の当たりにしました。
BitConnect社によると、テキサス州とノースカロライナ州からの「業務停止命令」を受け取るとともに、大規模な報道の後に貸出プラットフォームを閉鎖することを選択しました。
仮想通貨の性質上、投資家が何らかの補償を受けることはほとんどありません。
BitConnectの発表以降、BitConnectはCoinmarketcapの上位30位から100位を大幅に下回っています。
この出来事は仮想通貨コミュニティにとって不幸な出来事であり、投資資金が失われる危険性に気づいた新規のユーザーは市場に戻って来ることはないでしょう。