仮想通貨|Super Bitcoin(スーパービットコイン)の特徴と可能性

スポンサーリンク

概要

Super Bitcoin(スーパービットコイン)は、Bitcoinのハードフォークから生まれた仮想通貨です。Bitcoinのブロック値498,888時点で、Bitcoinを保持しているユーザーに同量付与されます。

特徴

名称SBTC
発行日2017年12月
供給量21,210,000
うちプレマイニング:210,000
分散合意
アルゴリズム
Proof of Work
国内取扱
取引所
なし

分散合意アルゴリズム

Super Bitcoinは、Bitcoinと同じくProof of Workを採用しています。

ブロックチェーンとプルーフオブワークの仕組み

国内取扱取引所

Super Bitcoinについては、国内仮想通貨取引所で購入することはできません。

情報元:公式HP

海外仮想通貨取引所で、購入することができます。

トピックス

Super Bitcoinについて、より詳しくみていきましょう。

Super Bitcoinとは

Super Bitcoinは、Bitcoinコミュニティメンバーが、長らく推奨する提案または要求してきた機能の実装、テスト、改善をするための実験的な通貨です。

Bitcoinをもう一度作るという目的をもっています。

Super Bitcoinの特徴

Super Bitcoinには、Bitcoinにない特徴があります。

プライバシー

Zcashなどで利用されているゼロ知識証明を埋め込みます。

スケーラビリティ

多くの機能を有効にするチューリング完全なスマートコントラクトのサポートを実現します。

ビッグブロックサイズ

ブロックサイズを、1MBから8MBに拡大します。

ハードフォークの経緯

Bitcoinで実現が難しいが、開発コミュニティで推奨されている提案を実装しようという目的の元、Super Bitcoinは誕生しました。

あくまでもこれは、「単なる実験」だということを理解して下さい。

Super Bitcoinのロードマップ

これからのロードマップを確認します。

2017年12月12日

ブロック値498888で進化実験を開始

2018年3月1日

BTCの拡張性を向上させるスマートコントラクトを組み込む

2018年5月31日

ゼロ知識証明を組み込む

2018年11月30日

動的チェックポイントを削除し、完全に分散されたマイニングを実現

サポートするマイニングプール

Super Bitcoinなどの仮想通貨は、運営するマイニングプールの後ろ盾が必要不可欠です。

Super Bitcoinの場合、F2PoolとBTCCのサポートを受けるようです。

F2Poolは、Bitcoinネットワークの主要なマイニングプールですし、すべてのマイニングパワーの4分の1を占めています。

BTCCは、複数のビットコイン交換所によってサポートされている中国のマイニングプールです。トレードまたは財布に直接取り付けることができ、自動的に取引または入金することができます。

プレマイニングが完了

Super Bitcoinの場合、210,000SBTC分だけ先にプレマイニングが行われています。

これはBitcoinGoldなどでも行なわれていることですが、開発者特権で不公平感が生まれているという批判もあります。この210,000SBTCは、SBTC財団によって管理され、開発者を奨励し、SBTCエコシステムに投資し、SBTC財団の運営を保証するために主に使用される予定です。

公式情報

公式ホームページ

ホワイトペーパー

Blog

Twitter

Github

Telegram

Chat

Forum

Super Bitcoinの可能性

Bitcoinでの実現が、難しい実装を行う実験的試みでSuper Bitcoinは生まれました。すでに210,000SBTC分採掘されているのは不公平です。

BitcoinGoldも、ハードフォーク時は無価値でしたが現状価格が上昇しています。Super Bitcoinも同様に、価値が上昇する可能性を秘めています。

個人的にはBitcoinからのハードフォークは、市場の混乱を生み仮想通貨市場全体にとってマイナスだと感じているので、Super Bitcoinの誕生には批判的です。

【随時更新】仮想通貨|コイン一覧まとめ − 特徴と可能性
スポンサーリンク